ここから本文です

霞ヶ浦水系でバスボートでバス釣りを行っている方にアドバイスを頂きたいです。 ...

nob********さん

2017/9/1009:16:32

霞ヶ浦水系でバスボートでバス釣りを行っている方にアドバイスを頂きたいです。

現在バスボートの購入を検討しています。
釣りの対象エリアとしては北浦(潮来寄り)、外浪逆浦、北利根川、

霞ケ浦(北利根川寄り)がメインとなります。

バスボートの操船は山中湖などで数回レンタルで利用したことがある程度なので初心者です。

霞ヶ浦水系で今後釣りを行うにあたり気を付けたほうがいい点などあったら今後のために是非ともアドバイスを頂けたら嬉しいです。

特に天候や風、水面の荒れぐらいなどのお話をいただけるとうれしいです。

購入を検討しているボートサイズは19ft程度、エンジンは200馬力くらいです。

よろしくお願いします。

補足あと風向きや風速が何m以上だったらボートに慣れるまでは出船しない方がよいかの目安もございますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2017/9/1021:00:53

バス釣りはしないが、霞はボートで遊んでます、

霞水系は、張り網・ウナギ筒など気を付けなくてはいけない場所が随所にあります、南風は荒れる事が多いですしかも午後にいきなり吹き出します、

美浦の大山には無料のスロープがあり近在にはボートショップがいくつもあります、そこではローカルルールやポイントはもとより気象や漁具設置等の情報を持っています、

ボートの保管もやっています、一度足を運ぶと良いかもね。

「霞ヶ浦大山」で検索すると出てきます。

• 質問者

nob********さん

2017/9/1123:01:04

unagikllerさん

回答ありがとうございます。

霞ヶ浦のボートショップであればたくさんの情報を持っていそうですね。これから駐艇場探しなども必要なので大山のボートショップも訪ねてみたいと思います。ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/13 22:33:37

回答頂いた皆様全員のご回答がたいへん良いアドバイスとなりました。皆様全員がベストでしたので最初のご回答をベストアンサーとさせて頂きました。皆様のアドバイスを頭に入れて安全なボート釣りをしたいと思います。このたびはありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/9/1112:11:54

そんなに大きなバスボートは操船したことは無いが、Vハルで山中湖と霞をやってました。
最初は山中湖デビューでやってましたが、富士山側からの風が強くなるくらいで山中湖は特に苦になるようなことは無かったです。

霞はヤバイですよ。
海側からの風が強くなることが多く、大変な目にあったことは多々あります。
まぁ~12ftのVハルですから無理はできません。
土浦ランチングでしたので、桜川などの河川が近いから逃げてましたね。
水面に出ていない杭にぶつかったことも何度かありますね。

ご希望しているエリアなら逃げるところは沢山あるのですが、影が強くなってきたら帰港できる準備、近くのエリアまで速めに戻られた方が良いと思います。

レンタルボートでバスボートをレンタルしているところもあるから、ためしに使ってみてはいかがでしょうか?

駐船場所とかマリーナについては詳しくないのですいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2017/9/1102:56:09

先に回答されている方が仰るとおり 杭や網には気をつける必要がありますね

ペラをヒットして走行不能の方を見たこともあります

あとはデッドスローエリアですね
ご存知かと思いますが橋の前後はデッドスローです
一部のバカがデッドスロー守らず駆け抜けていきますが絶対守ってください
特に51号の北利根橋は無視する奴多数です

また先の方が仰っている大山スロープは無料で駐艇場が2〜3件連なっています
その内の一つが『弁天』で駐艇料が安めなのでオススメです ランチングもしてくれます

ただ潮来近辺メインだと大山スロープは小野川河口なので少々 移動に時間が掛かるのがデメリットです

年に何回かは濃霧になることもあるのでGPSは必須です
壊れて迷子になりかけたこともあります
当時はスマホなんて便利なものなかったので大変でした

風についてはヤバイと思ったらすぐやめることです
爆風の中 帰着したことがありますが湖面の荒れと重なってさすがにスロットル全開にはできませんでしたね
下手すると衝撃でロッド折れちゃうので・・・

今まで私は体験してませんが帰れないと判断し駐艇場に連絡して近くのスロープまでトレーラー持ってきてもらうなんて例も過去にあります

最後になりますがボート荒らしもいるので注意してくださいね
魚探 GPSの付けっ放し ストレージの中に高価なものを入れっぱなしにしないことは鉄則です
さすがにエレキ持ってくツワモノは聞いたことがありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる