ここから本文です

【助けて!】君子蘭のおそらくダルマ種の鉢を守りたいです! 葉が黄色くなりなが...

mar********さん

2017/9/1014:35:54

【助けて!】君子蘭のおそらくダルマ種の鉢を守りたいです!
葉が黄色くなりながら茶色の斑点のようなものができ始め、葉先から根元に向かって色が変わって来ています。
これは葉焼けなのか、

肥料が濃すぎたのか、病気なのか、わかりません。
原因とその対処法があれば教えていただきたいです。

また、全体的に葉脈のデコボコ感が出て萎れてるのか、普通かもわかりかねています。
1つは下の葉が水分がなく干からびている感じでもありますが、土は触ると湿っているので水をあげ過ぎかとも思い控えています。
何よりも新しい葉が出なくてこのまま枯れてしまうのではないかと心配です。

現在は、北向きの窓の明るいレースカーテン越しに置き、水やりは赤土玉の中粒が白くなったぐらいに、鉢の底から出てくるぐらいの水を3日〜7日に1度ぐらいの頻度であげています。
天気のいい日は後ろの窓をあけて風はよく通るほうだと思います。
液体肥料はハイポネックス(6:10:5)を1000倍に薄めて、涼しくなって来たので水やりの時に2度ほどあげました。

私が引き取る前に6〜7月の暑かった時に、母が少し屋外に置いたようではあります。
午前中の直射日光が当たっていたようです。
その影響が出ているのかと考えてもいます。

祖父が倒れて自宅に戻れなくなったため、急遽君子蘭の鉢2つの世話をするようになりました。
付け焼き刃な知識での育て方ではありますが、亡くなった祖母の名前の植物でもあり、どうしても守りたいです。
基礎的なことはまだまだではありますが、どんな些細なことや育て方の気をつけるべきことなど気づかれた点でも構いません。
どうかご教授願います。
長文大変申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

ハイポネックス,クンシラン,水やり,育て方,付け焼き刃,march0718,根腐れ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

リクエストマッチ

2017/9/1209:03:32

>【助けて!】君子蘭のおそらくダルマ種の鉢を守りたいです!
march0718さん

先の方々の↓ご指摘通りだと思います。

沖縄在住ですが、私の管理を書いてみますね~

①真夏の猛暑期(コッチでは概ね6月~10月)は屋外・木陰や軒下などの半日陰で風が通る場所に定置(朝日程度は直射日光に葉焼けもせず耐えてます)

②上記↑以外の生育適期は屋外・直射日光に平気であててる

③休眠期の冬は終日・直射日光下に放置・花芽形成の為に極寒期は(って言ってもこっちの冬って寒さも知れてるけどね~・^^;)最も冷える屋敷の北側に放置

③周年・鉢土は乾燥気味に管理(過湿厳禁です)水はいつやったっけ?って覚えてないぐらいの間隔です。

④施肥も1年に2回ぐらいしかしない。マグァンプKで済ましてる

⑤植え替えなんかも2-3年に1回ぐらいかな・・・適当に・^^;

あまり構い過ぎないほうが上手く行くと思う、クンシランは。自分もたくさんダメにしました・^^; 放置プレーに切り替えてから生存率が上がった・笑)
植え替えするときはシンビジウムの土に花と野菜の培養土を均等にブレンドして作ってるけど、イイ感じですよ~
http://a31home.umu.cc/kunsiran/kunsiran.htm
http://plant-gift.jp/kunsiran-uekae
http://www.clivia.jp/topic/uekae01.pdf

参考になれば幸いです m(^^)m

>【助けて!】君子蘭のおそらくダルマ種の鉢を守りたいです!
march0718さん...

• 質問者

mar********さん

2017/9/1220:04:10

育成方法の紹介ありがとうございます。
    キレイなお花ですね〜♪
    根腐れで水不足とは思いつかなかったので、まだまだ知らない植物があると実感してます。
    ハイビスカスやバラはなんとなくで育っているので、同じような感じでやってみます!
    とりあえず、緊急事態という事でチェックします!
    教えていただきありがとうございます!
    ぜひ参考にさせていただきます(u_u)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/17 01:35:01

皆さま丁寧なご回答ありがとうございました。
BAは詳細に育成状況を教えていただきましたtamakonnyaku_135さんにさせていただきます。
皆さま本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2017/9/1209:44:33

先の方の言うように根ぐされによる吸水ができないための水分不足
だと思います。
葉の先端が枯れてるのは水切れです。
水やりは朝与えて夕方乾く、が理想です。
日焼けはあまり影響はありません。
植物は環境になれますので。
私の育て方もtamakonnyaku_135さんと殆ど同じ。

貴方と同じで父が育てていたのを息子である私が引き継いでいます。
同じように水やりで加湿にして根腐れ、
寒さにあって茹ったようになったりして全滅寸前。
根腐れした根を整理して再生させています。
肥料は時たまハイポネックスを薄めて与えるだけ。
1年中ラン舎に入れて日に当てていません。

通風良くしてください。風通しが悪いとカイガラムシの被害にあいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2017/9/1020:44:16

葉にシワが出ているので水のやりすぎによる
根腐れが疑われます

確認したほうがいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mad********さん

2017/9/1019:31:02

クンシランは彼岸花科の植物で基本的に丈夫です。
花もさることながら、観葉植物として一年中楽しめますが、高い温度や低すぎる温度は苦手です!
夏の室内で窓際・直射は良くないです、夏場は屋外に出し樹木の下のような木漏れ日の環境が最も綺麗な葉っぱに仕上易いです。
ハイポの影響はないと考えます。
いい画像が無かった、・・・・
春先には玄関(室内)から軒先に出してやる、花を楽しんだら中庭の欠きの木の下に移動して夏(11月まで)は屋外に出しっぱなし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる