ここから本文です

電子タバコについて質問です。

chi********さん

2017/9/1017:30:13

電子タバコについて質問です。

私は喫煙者では無いのですが、先日前から興味のあった電子タバコ(EMILI mini +)を買いました。

体に特に悪い影響はないと思い購入したのですが、あとから調べてみると害があるという意見が多く載せられていました。

そこでいつくか気になったのですが…

○害があるというのは電子タバコやリキッド何かが問題がある場合(安い海外品など)はひどく体に障るという事なのか?

○電子タバコの煙を肺に入れずに口の中に入れる(ふかし?)だけならそこまでの害はないのか?

○そもそも実際に正規の電子タバコ(粗悪品ではないもの)による健康被害の実例はあるのか?

○健康被害とはいったいどこまでのものなのか?

とりあえずこれらが疑問として浮かび上がりました。

これらの疑問の答えによって電子タバコの使用を続けるか辞めるか決めようと考えているのでどなたかはっきりとした答えを出せるかたご返答をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2017/9/1020:59:53

>害があるというのは電子タバコやリキッド何かが問題がある場合(安い海外品など)はひどく体に障るという事なのか?

A:その通りです。
今は殆どありませんが、VAPEが出回り始めた頃は非常に劣悪な環境で作られたリキッドもありました。
色々な有害物質を含み、身体への影響のある物も多かったと聞きます。

>電子タバコの煙を肺に入れずに口の中に入れる(ふかし?)だけならそこまでの害はないのか?

A:というか肺に入れたからと言ってどんな害があるのか。

>そもそも実際に正規の電子タバコ(粗悪品ではないもの)による健康被害の実例はあるのか?

A:公表されないのでわかりませんが、私の周り、または行きつけの県外のショップではまったく報告されていません。
そもそもそんなに健康被害が報告されているならとっくに規制されているはずですが、声高々に「身体に悪い!」と叫んでいる人は何がどう身体に影響を及ぼすのかなどのデータは出しません。
挙句の果てには間違った使い方をして健康被害が!なんていう科学者もいるレベルです。
そう言う人はタバコ業界からお金をもらっている、タバコと名のつく物や似ている物が嫌いな人が殆ど。
日本でも嫌煙家の女性が研究結果を出してましたが、どのリキッドで?どのVAPEを使って?抵抗値は?電圧は?パフスイッチを押す時間の長さは?どれだけ吸い込んで?など詳細は何一つ語らず今はだんまり。
そういう無責任な発表が混乱を及ぼすんですよね。

>健康被害とはいったいどこまでのものなのか?

A:不明。
リキッドに含まれるPGによるアレルギー症状や、体調がすぐれないときに使用して肺炎になったという話は聞きますが、私の周りで使用している人やコミュニティの人にそんな症状はひとつもありません。
勿論、皆隠しているわけではなく、むしろそういう症状が出れば今後の為にもすぐに報告したり話し合ったりする様な人たちです。

質問した人からのコメント

2017/9/11 12:23:30

皆様ご回答ありがとうございます!
せっかく買ったのでやはり続けてみることにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2017/9/1021:37:37

空焚きしたベーパーを吸わなきゃ大丈夫でしょ。リキッドが身体に悪いと風評は空焚きのベーパーを吸って言ってると思います。

vfg********さん

2017/9/1021:34:12

害が全く無い訳では無いです。
プロぺリングリコールとか、香料とか書いてあったりしませんか?
しかし、それを言うとコンビニのおにぎりやお弁当のご飯には長くふっくらさせるための保湿剤が入っており、スーパーマーケットの商品と比べたら害です。
マクドナルドもメスのホルモンが注入されていたりします。
毒なのですが、人間はそれに耐えるだけの恒常性、免疫があります。
そのくらいで【害】という表現をしていたらキリが無くなります。
それくらいなら害では無いと考えるのが一般的です。
プロぺリングリコールや香料などの毒性をどこまで毒性としてみなすのか。飲み込むならともかく、吐き出してる訳です。全て吐ききれなくていくらか体にそれらが残ったところで、害とは言えないと思います。
比較するのなら、IQOSやグローより、害は無いと思います。

apa********さん

2017/9/1017:34:02

ネットで見つけた情報は信じないのにヤフー知恵袋の情報は信じちゃうの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる