ここから本文です

何で参宮橋~代々木八幡間で輸送支障が生じているのに、千代田線の直通運転を中止...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1019:34:42

何で参宮橋~代々木八幡間で輸送支障が生じているのに、千代田線の直通運転を中止するのですか?

千代田線からの直通電車を唐木田までダイヤ通りとはいかずとも走らせるのなら代々木上原から

運行可能だと思いますが。乗務員のやりくり?

現に東武東上線は池袋~成増で支障があっても有楽町線・副都心線の直通運転を中止しないことが多いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1019:59:30

おっしゃる通り、乗務員のやりとり、車両のやりくりという理由が大きいのです。
また、ダイヤ乱れ時には少しでも運転本数を間引かなければ、余計に混乱が拡大してしまいます。
そのため、止めても大きな影響のない千代田線直通車を、すべて代々木上原止まりにしてしまうのです。
そうしたほうが全体的に早くダイヤが回復できますし、小田急としても、千代田線やJR常磐線に迷惑をかけずに済みます。

一方で、JR常磐線については、千代田線とは最早1つの路線のようになっていますから、ダイヤ乱れ時にも直通運転を中止することはほとんどありません。
(千代田線がすべて綾瀬止まりになってしまうと、綾瀬から先に行く常磐線各駅停車が1本も無くなってしまうため)

同様の理由で、東上線についても、特に朝霞・朝霞台に停車する普通電車は、かなりの割合が地下鉄直通車で占められています。
そのため、地下鉄線をすべて和光市止まりにしてしまうと、これらの駅の利用者が困ってしまうことになりかねませんので、比較的、直通運転を継続したりするのです。

各社とも、何が最も早くダイヤ回復に直結し、乗客にも不便にならないか、ということを考えた結果、このようなスタイルになっています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1020:45:11

たしかにそうですよね。今回のケースの場合支障箇所が千代田線直通と影響がない部分なのでどうなのかと思っていましたが千代田線・常磐線のダイヤを乱してしまうというのが大きいのでしょうね。
    現に小田急アプリを見ると経堂~町田は全電車各駅停車での運行のようです。ここに多摩急行を走らせるわけにはいきませんからね。

常磐線各駅停車で輸送障害があってもほぼ絶対に直通運転中止にはなりませんよね。

たしかに東上線はの和光市以北の各駅停車は地下鉄直通が多いですね。だからこちらは継続運転するのですか。回答ありがとうございます。

今現在も小田急線内に東京メトロ車(16000系)やJR車(E233系2000番台)がいると思うのですが、今回のような輸送障害の場合は、経堂~唐木田もしくは経堂~本厚木を折返し運転しているのでしょうかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる