ここから本文です

最近 モトクロスレースに興味があるのですが nbやna等クラス別の内容がよくわかり...

fma********さん

2017/9/1022:32:21

最近 モトクロスレースに興味があるのですが nbやna等クラス別の内容がよくわかりません。排気量や2st4stの区別ということでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

2017/9/1119:29:47

NB (以前のクラスだとノービスクラス)

いわゆる初心者クラスで、誰もがここからスタートします。

公認レースで上位に入り、年間で上位のポイントを稼ぐと上のクラス

NA(以前はジュニアクラス)に昇格

その後は

IB(以前は国際B級)に昇格

IA(国際A級)の最高ランクに昇格(プロとしてスポンサーが

付いたりメーカーのワークスレーサーになったり)

実力があるとNBからIBに2階級特進なんてことも・・・

そこまで行けるのは一握りの人ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1118:34:47

Nとはノービスのことで、初級クラスのことです。NBは、自動車の免許証保持または講習の受講で取得できます。
その上のクラスがNA、さらにIB、IAと続きます。

NBクラスに、NB OPENとNB-2クラスがあり、どちらにも出られます。2は2st125または4St250まで出られます。オープンは何でも出られますので、250を1台で両方出ても構いません。両クラスで獲得したポイントの合計で年間ランキングを出し、規定以上取得するとNAに上がれます。IAのみオープンクラスは無く、IA-1, IA-2クラスがあります。1は4st450または2St250です。

sub********さん

2017/9/1022:38:25

自動車でモトクロスはできませんので、バイクのカテゴリーに変更して聞かれると良いと思います。