ここから本文です

現在つげ櫛の購入を考えているのですが、つげ櫛っていうのは櫛に「本つげ」と印字...

minaminami_10_7_1さん

2017/9/1023:10:48

現在つげ櫛の購入を考えているのですが、つげ櫛っていうのは櫛に「本つげ」と印字されているものだけでしょうか?値段的にはそんなに変わらなかったのですが印字されているものとされていないものがあったのですが別

物でしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loveskaparaさん

2017/9/1421:44:09

本つげと印字されているものの他、薩摩つげと印字されているものもあります。本つげが国産という意味しかないものに対し、薩摩つげというのは、国産つげの中でも最上級のもので、お値段も高くなります。
また、先の方が回答されているように、印字されていないつげ櫛もあります。印字の有無より、値段やブランドに寄って判断された方が確かかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

even_if_2007さん

2017/9/1120:05:29

えーと、柘植ぐしに印をつけるのは国の決まりではないので、それはそこのお店や作られた所でそうしているだけですよぉ。
別ものかどうかは、何をもってと言う事にもなってですねぇ。
本当の柘植でも、国産、海外、素材が良いものも悪いものもありますし、国産でも素材の悪い本当の柘植よりもそうでないものの方がよかったりもしますし、単純に本物のつげかだけだからでは良い悪いも決められません。
良質の柘植は、いま凄く高いので、櫛のお値段がとても高いですよぉ。
それと、つげ櫛は、髪の量や長さで歯の並びが荒いもの、細かいものなどちがっちゃうのと、水が厳禁なので常に椿オイルを塗ってお入れして、特に歯が細かいものは埃が詰まってしまい手入れが大変になりますから気をつけて下さいねぇ。
おわり。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。