ここから本文です

遠投磯竿3号と磯竿3号では、重りの使用可能範囲が一緒なら、柔らかさは同じでしょ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1103:01:18

遠投磯竿3号と磯竿3号では、重りの使用可能範囲が一緒なら、柔らかさは同じでしょうか?また、遠投磯竿3号(重り5号-8号が使用可能なもの)では、サビキに使うには硬すぎて、あたりを弾いてしまう

でしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
324
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2017/9/1110:24:21

遠投はその名の通り、飛距離を出すことを目的にしているのでガイド径の大きさと、数が違います(摩擦を減らすため)またリールシートの高さとそのものの作りが違ったりします

ですので通常モデルだから柔らかい、遠投モデルだから硬いという違いがあるわけではないです

サビキだけではなく汎用性を考えれば、遠投3号が可もなく不可もなく使用可能な感じはあります

穂先も極端に違わないので、両極端なチョイスを除けば、あたりを弾くという心配はしなくていいように思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuf********さん

2017/9/1107:11:23

柔らかさは違います。

もっと言えば、遠投磯竿の3号でも、メーカーやシリーズで硬さは違います。
設計が違うので当然といえば当然でしょう。


サビキに関してですが、遠投サビキでは3号の遠投磯竿がよく使われます。
足下で行うサビキでも、重めのオモリ(カゴ)を使う事でしなりが出るのでアタリをはじくことは減ります。

4号や5号でも足下のサビキは出来ますので、あまり深く考えなくて良い部分だと思います。