ここから本文です

ルター派とカルヴァン派ってどう違うんですか?

huj********さん

2017/9/1103:24:02

ルター派とカルヴァン派ってどう違うんですか?

閲覧数:
171
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1114:12:23

dmqeon さんの仰る通り,
ルターは運命論を退けます(カトリックと同じ)が,
カルヴァン派は運命論に帰依しています。
まだ違いはあります。
ルター派は御聖体は本当にイエス・キリストの身体(これまたカトリックと同じ)だと教えますが,
カルヴァン派はイエスを思い出すためのシンボルに過ぎないと考えます。
形の上では,
ルターは教会の仕事をするとき,聖職者は司祭服(いわゆるローマン・カラー)を着用するが,カルヴァン派はしない
など…
お気づきのように,実はルター派ってカルヴァン派よりずっとカトリックに近いんですよ。
距離で表すなら
カルヴァン・・・・・・・・・・・・・・ルター・・・聖公会・カトリック
って感じですかね。
なのに,カルヴァン派とルター派はプロテスタントとして一括されてしまう…

質問した人からのコメント

2017/9/17 10:27:37

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmq********さん

2017/9/1112:11:07

ルターは、「とにかく聖書を読め、そうすれば魂は救われる。働くより
聖書を読め。」結果は、全て自己責任。
カルヴァンは、「魂が救われるかどうかは既に神が人間を創った時に
決まっている。自分が救われている方に決まっていると信じたい
のであれば、とにかく一生懸命働け。聖書を読んで働け。もし働いて
貯金が貯まっても神はそれを許す。でも貯金する為に働くのはNG。」
「予定説」であり、結果は、全て神により予定。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131510797...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101717898...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131763784...

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2017/9/1105:32:39

ルター派(ルーテル派)の主張は、「聖書のみ」と「万人司祭」です。
カルヴィン派(改革派・長老派)の主張は、「長老支配」と「予定説」です。