ここから本文です

ボトックスと体外受精(妊娠)について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1108:40:55

ボトックスと体外受精(妊娠)について。

ボトックスを打った後は3カ月は避妊して下さいとありますが。

体外受精の時の採卵も関係あるのでしょうか。

ボトックスしてその1カ月後採卵で、
恐らく1、2周期(ヶ月)卵巣を休ませて最短3ヶ月後くらいに卵を移植すると説明を受けています。

妊婦になってからボトックス菌が体に居ちゃいけないのは理解出来ましたが
採卵される卵にも影響はあるものでしょうか?

詳しい方おられたらおしえて頂けませんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/9/1113:26:39

ボトックスと採卵について

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

ボトックスの医薬品情報には次のように書かれています。
http://vst-beauty.jp/botoxvista/professional/pc/about/pdf/botoxvist...
(2)妊婦又は妊娠している可能性のある婦人及び授乳婦[妊婦、授乳婦に対する安全性は確立していない。](「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」の項参照)

(5)妊娠する可能性のある婦人は、投与中及び最終投与後2回の月経を経るまでは避妊する。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]

これはどういったことかというと、"胎児" に対する影響であり、卵子に対しては全く検討されていない、という事です。論文を探して見ましたがちょっと見当たりませんでした。

ただ、この手のものが卵胞液に含まれて卵質に影響を与えるというのはあまり聞かないので、正直、何とも言えない、というのが実際のところだと思います。念のため、かかりつけ医にご相談されて、採卵するか決められてはいかがでしょうか。

以上ですが、少しでもあなた様のお悩みが解消されますと嬉しく思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/17 23:51:14

丁寧なご回答誠にありがとうございました。

病院の先生に相談したところ、大丈夫ですよとのことでした。
ひと安心です。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。