ここから本文です

EFマウントの今後について!

sut********さん

2017/9/1109:16:39

EFマウントの今後について!

EFマウントの今後はどうなると思いますか?
カメラ業界のミラーレス化が進む中、EFマウントに頼り続けるのでしょうか。

小型化を極めたフルサイズミラーレスを作るには、今のEFマウントではフランジバックの関係で難しいようですし、EFマウントのレンズ資産はやはり強いです。

今後SONYと渡り合っていくのに、新マウントは必要ないですか?
またフランジバックを埋めるためのアダプターは、AF性能や画質も、アダプターなしと比べて本領発揮できるのですか?

みなさんの意見をお聞かせください。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2017/9/1111:27:43

資産と言うより、遺産にしがみついていて、価値破壊ができない会社は潰れます。

数多くの優良企業が顧客の言うことを聞き、正しい経営をして潰れて来ました。

一眼レフのレンズ(フランジバックの長いレンズ)が性能が良いなんてことは無いので、レンズを放置していると、像、AF速度などで負けて行くと思われます。

キヤノンはそれが判っていても、市場が縮小しつつあるカメラにそれほど大きな投資はしません。投資しても利益が伸びないからです。伸びない会社は価値が無いと投資家からみなされます。暫く利益維持することに集中して、大きく利益を減らす新システム(新マウント)は先送りされ、医療事業が立ち上がってカメラ市場の縮小が止まらなかったら、撤退もあるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2017/9/1606:53:19

フルサイズ用の口径でフランジバック22mm位の規格にすればEFレンズがアダプターで使え、かつ新マウントのレンズがアダプターで現行ミラーレスに使えますから合理的でしょう

因みにCANONは電子マウントですから、マウントアダプターを介しても精度やAF速度に影響しません

フルサイズミラーレスを出すとしたら、そんな感じのマウントにするのでは

根川弘充さん

2017/9/1111:22:19

今後… 私的にはマウント径を活かしてEF50mm F1.0L USMの復活を希望したいですね。

nik********さん

2017/9/1110:32:36

キヤノンにしてもニコンにしても 今や世界中にレンズ資産を持ったユーザーがいるので、簡単には行かないというのが本音でしょう。
ソニーはミノルタを買収した後は、迷走していると散々叩かれましたが、それができる状況だったということです。

35㎜ライカ版で考えれば、レンズの小型化は不可能です。
遠い将来、光学レンズに代わる素材が宇宙空間で合成できたり、地球外の天体で、新素材が発見されれば話は変わってきますけどね。
ボディだけ小型化しても…? ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1110:02:56

<<カメラ業界のミラーレス化が進む中、EFマウントに頼り続けるのでしょうか。

EF-Mマウントがあるので、すでにそれでミラ-レス一眼を出しています。

今後、それを充実していくでしょうね。

2017/9/1110:02:15

真面目なお話をすると、FDマウントがEFマウントに変わったときだって、まさかFDマウントがなくなるなんて、当時のキヤノンユーザーは誰ひとり想像していませんでした。FDマウントだって当時の他社のマウントに比べれば精度の高い絞り制御ができていたし、キヤノンの一眼レフはトップシェアを占めていたのですからね。まさかそんな大事な資産をあっさり捨て去るなんて、誰も考えていなかったのですよ。

だから、盤石に見えるEFマウントだって、必要性が生じればあっさりと捨て去りますよ。キヤノンという会社は。

そして、その必要性とは①特許で囲って他社製レンズを排除したい、②コストダウンを図りたい、③新技術を盛り込みたい、の順序です。FDレンズの時もそういう動機でしたからね。もちろんキヤノン自身は③ばかりを宣伝しますから、③のためなら仕方ない、などと思い込んでくれる能天気なユーザーも現れるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる