ここから本文です

東栄住宅の新築を見学する時に元大工だった義父に同行してもらったら階段と玄関の...

yam********さん

2017/9/1110:43:52

東栄住宅の新築を見学する時に元大工だった義父に同行してもらったら階段と玄関の造りが「素人大工が造った家」と言いました。
僕が「素人大工の家は買わない方がいいですか?」と聞くと「崩れ

落ちるもんじゃないから好きにしなさい」と無口な義父はそれ以上説明してくれないです。
東栄住宅の建て売り新築だからって素人大工が造ってるわけじゃないし手抜工事やら欠陥住宅なんてありえないですよね?
所々に隙間がありましたが僕と嫁は見た目が綺麗な家で気に入ってます。
東栄住宅の新築のクオリティーってどんな感じですか?
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/9/1610:38:18

>所々に隙間がありました

それがすべてを現していると思いますが。

>見た目が綺麗な家で気に入ってます。

新品の建材を使っているんですから素人さんのDIYだってきれいに見えるでしょう。
問題はすんでからです。
建材は経年劣化します。
雑な仕事だとさらに拍車がかかり、思わぬところが支障が出てきたりする可能性も。

問題が生じたら義父様にお願いすればなんとかしていただけるかもしれませんね。
もう義父様はお仕事をなさっていないのですか?
仕事仲間など手配してもらって、義父様に依頼された方がいい家になるように思うのですが、、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東栄住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2017/9/1212:23:34

東栄住宅などの建売住宅だから品質が悪いや注文住宅だから品質が良いという判断は、一概にしない方が良いと思います。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

一般的な3LDK~4LDKの延床面積100㎡くらいの新築木造住宅では、木工事を行なう大工職人は1人で作業します。

当然、左官、クロス、電気、設備、などの沢山の業者が携わりますが、大工職人は、通常1人で作業します。

東栄住宅のような建売住宅では、例えば、10棟現場であれば、10人の大工さんが各棟を担当して施工します。

従って、年間1万棟も建築するようなパワービルダー系の分譲会社では、数千人の大工さんが常時必要になります。

数千人も大工さんを集めるのですから、大工としての腕(技術力)は、雑であったり下手な大工さんもいれば、ベテランで技術力が高い大工さんもいます。

これは、東栄住宅に限らず、注文住宅であっても木造住宅は、基本的に職人の手造りですので、施工する人の腕次第です。

例えば、1号棟は、ベテランの上手な職人が施工して出来の良いアタリの物件であっても、隣の2号棟は、雑な職人で出来の悪いハズレの物件ということもあります。

従って、会社名で判断するのでなく、1棟1棟の出来ばえを見極めて選ぶ必要が御座います。

ご質問者さまの場合、建物の隙間について気にされているようですが、階段や玄関の上がり框(あがりかまち)などは、雑な大工さんが施工すると隙間や不陸が目立ち格好悪いです。

また、隙間や不陸が多数ある新築では、建付不良や軋み音が多い物件になる可能性があります。

せっかく、大工さんの義父様に同行して頂いたのであれば、きちんと悪い箇所を言って頂き、補修が必要な箇所を東栄住宅に指摘した方が良かったのではないでしょうか?

http://www.0systems.com/

の中で建売住宅のチェックポイントを解説しているページが御座いますのでご参照ください。

建物は、表面上の不具合だけでなく、壁、小屋裏、床下などの断熱材や防火材などの施工状況もチェックする必要が御座います。

建売住宅に限らず、断熱材や防火材の施工不備は、新築でも、しばしば発見する不具合事例です。

ローコスト住宅と言っても、住宅は、数千万円もする高額な買物です。

購入してから後悔しないためにも、契約する前には、きちんとチェックする必要があると思います。

お役に立てれば幸いで御座います。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

nat********さん

2017/9/1113:50:35

あなたは新車を購入したときに傷があったり凹みがあったら文句を言うでしょう?
建物でも同じで隙間が無いすべてがヒタット収まった家の方が気持ちがいいと思いませんか・・?
住めれば良いと言う感覚なら問題はありません。
新車でも動けばいいと思いますか?

隙間のない家を作るには技術が必要なのです。
素人大工と言うのはそう言うことです。

gom********さん

2017/9/1113:23:16

経験のある大工ほど、安いお家に魅力を感じないでしょう。

最終的にあなたが満足なら、それで良いのでは?

mjn********さん

2017/9/1111:12:08

建売に期待するほうが無知なのです。義父の指摘は正しいでしょうし、もちろんそれゆえの値段なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる