ここから本文です

子供がいじめで自殺して、「学校を訴える」とか言ってる親って、恥ずかしい大人だ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1110:56:14

子供がいじめで自殺して、「学校を訴える」とか言ってる親って、恥ずかしい大人だと思いませんか。

* * *

ふつうの常識ある人間ならまず、「世間をお騒がせしてしまい、申し訳ない

」と言うでしょう。
加えて、「子供の心の支えになれなかったことが、親として恥ずかしい」と言うでしょう。

誤解のないように付け加えると、これは「誰に非があるか」という話ではなく、「社会での振る舞い」の問題です。
商品の欠陥はメーカーの責任ですが、返品時に相手を怒鳴りつけたり説教したりする人は非常識だというのと同じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzo********さん

2017/9/1702:15:58

かつて実際にあった虐め自殺事件なのですが

子供が「虐められてる」「辛い」「もう学校に行きたくない」と親に何度も訴えてるにも関わらず

「卒業まで半年だから我慢しなさい」「中学生になったら新しい学区からきた子達と友達になったらいいよ」「やられたらやり返しなさい!」「学校を休んだら負けよ!逃げちゃダメよ!戦うのよ!」等と言い続けた結果

その子は自殺してしまいました。

親は記者会見まで開き、裁判沙汰にして学校側や虐め加害者側を訴えてましたけど
正直言って「この親は馬鹿か?」と思いました。

子供は「虐められてる。学校に行きたくない」と再三にわたり言ってたのに、
子供を助けてやれず、子供を守ってやれず、子供を追い詰めて最終的に死なせてしまったのは自分達だとなぜ気が付かないんでしょうかね。

家族で他の町に引越して、転校させたり
祖父母や親戚に頼んで住民票移動させてもらって、転校させたり
自宅で勉強する方法を選んだり
大人である親ができる対処方法は多々あるのに、
そういうことをせず、子供だけに我慢を押し付けてきて
それでよく被害者面ができますよね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/17 12:15:18

その通りですね

多くの回答者が誤解していらっしゃいますが、
別に私は訴訟を起こすこと自体を非難しているわけでも、「学校ではなくいじめっ子の親を訴えろ」と言っているわけでもなく、
「自分は一方的な被害者である」ということをマスコミなどを通じてアピールすることに品がないと言っているのです
そのくらいは文脈から理解できるはずです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgm********さん

2017/9/1212:46:22

訴えるなら学校じゃなくて、いじめた子の親にすべきでしょうね
矛先を間違えてる

shi********さん

2017/9/1121:15:09

親というものはどんな思いで子を産むのでしょうか

自分たちが幸せだから子も幸せになると思って産むのでしょうか

人生は辛いものだ、逃げたらどこでも同じというのはどの親もいうものですが

そんな説教がしたくて産んだんでしょうか

自分たちが辛かったから同じ思いをして欲しかったのでしょうか

自殺した子供は生まれてこなければ、辛い思いも苦しい思いもしなかったのに

世の親というのは皆、業人です

ess********さん

2017/9/1120:34:15

子どもが亡くなった親に
社会での振る舞いだの世間体だのは関係ありません

yon********さん

2017/9/1120:30:09

学校を訴えるより虐めた人間の家族を皆殺しにするほうが先じゃね?

gim********さん

2017/9/1119:04:52

質問、拝見させていただきました。

yumakipd40 様がおっしゃられている通り人の命と、商品と一緒にしていませんか?

商品を壊してしまったのなら、謝罪し弁償すれば済む話です。

人の命が無くなっているのに世間が騒がないっていうのもおかしいです。

学校を訴えるのが普通です。貴方様も親になればわかると思います。

まず、義務教育というのは政府の考えで勝手にやっているもので、強制的に市役所が学校に名簿を送り入学という事にしています。

いじめを無くないのには学校に責任があります。

教職員が生徒全員に目を配り、変ったことがないか確認し、定期的に生徒や保護者にアンケートを実施すればいじめも減っていくのではないかと思います。

▼いじめに関する記事を書いているので是非ご覧ください。▼
http://compulsoryeducation.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

長文失礼致しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる