ここから本文です

会社なんて金があればいくらでも立ち上げられるのに、会社経営者が 一部に過ぎな...

zun********さん

2008/7/2219:33:29

会社なんて金があればいくらでも立ち上げられるのに、会社経営者が
一部に過ぎないのは何で?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2008/7/2221:52:29

会社を作るのは簡単ですけど、作ったからには会社として利益を出して行かなくてはいけません。
と申しますのは、たとえ利益が出なくても法人の場合には支払わなければならない税金がありますし、申告に係わる最低限の事務処理にも費用がかかります。
ですから、利益の上がる当ての無い会社を立ち上げても、経費がかかるばかりでうま味がないという事です。
つまり、簡単に会社を立ち上げるほど利益の出る商売がないというのが現実です。

時代を超えた独創的な発想と個性的な人望のある人なら、一時借金をしてでも夢のある良い会社を作る可能性を秘めているんでしょうね、そんな企業の出発段階から参加してみたいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2008/7/2222:33:28

会社は、お金では成り立ちません。
1) 人が必要なんです。 経営者、社員、・・・関係者。
スタッフがいて、売りに来る人も、買いに来る人も、運ぶ人も、免許の関係も
人のなりわいで、動く大切な要素です。
2) 必要性が重要なんです。 この仕事で 誰が対価を払ってまで喜んでくれるか?
どんな優秀な発明も、機械も 必要でない人には売れないのです。
売る行為は、物だけではありません。その会社の信用も売っているのです。
3) 継続性も重要です。 1発ぶち上げておしまいの会社は 信用がありません。
銀行が相手してくれません。 社員も希望しないでしょう。 末永く営業してこそ企業。
4) 資金が必要です。
ここで登場。おままごとではありません。 お金が必要です。 自分で出すか?
社会より集めるか? 重要な判断です。 過剰にあれば・・それも無駄な事です。
必要十分なだけで足りるハズ。

協会等の会長が、「人に推されて、会長になりました。 ありがたいことです」 この姿勢が
経営には必要です。
札びらでビンタ張ってるような 貧相野郎は 吉原で遊んでいろ!=まさに その通りです。

器もないと、企業はもたない。 カリスマとは良く言ったものです。

ohs********さん

2008/7/2221:38:40

立ち上げられるけど、それを維持していかなければなりません。
そのためには利潤を得られるようにしていかなければなりません。
それが経営です。

会社を立ち上げる目的のほとんどが「儲け」です。
儲かる見込みもないのに(経営能力がないのに)会社を立ち上げても結局は借金を残して倒産となってしまいます。
それがわかっているのに、金があるからという理由だけで会社を立ち上げるのはバカだと思いませんか?

bee********さん

2008/7/2221:20:01

私みたいな無能な人間が会社経営したら三日と持たずに倒産するよ。
って言うか、立ち上げる前に頓挫するね。
経営能力や社会的な野心のない人々にとってはリスクありすぎ。

mea********さん

2008/7/2221:06:09

会社経営者に経営能力がなかったら、
その会社がすぐに潰れるからだよ。
だから伯父さんはエラいんだよ!

roo********さん

2008/7/2219:37:25

そのお金が無い人が多いからではないでしょうか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる