ここから本文です

今月19日に引越しでフレッツ光を解約することになりました フレッツ光は転居先で...

rarachoco820さん

2017/9/1115:47:17

今月19日に引越しでフレッツ光を解約することになりました
フレッツ光は転居先でも継続と思っていたので電話するのが遅くなりましたが新しいプロバイダーではNTTは使わないとのことで解約にな

りました

連絡が遅くなったわたしが悪いのですが今の家がマンションなので今から最短で21日に撤去工事が必要と言われました
引越し先がここから遠いので困っています>_<

21にはこの家は空っぽになっているのですが持参するのはモデム?のみでしょうか?
配線とかもあるのでしょうか?
あるのでしたら色とか教えていただきたいです

フレッツ光の担当者に聞いても、だいたい引越し前に工事はするもので自分は工事担当者じゃないから分からないと言われとても困っています

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1119:29:07

回線の配線方式が詳しく知りたかったですが、書かれていないので漠然とした回答になりますが

VDSL方式の場合は室内の回線端末はユーザーが返却キット利用で返却し、回線の廃止工事は室内はノータッチで共用部の電話端子盤と局内工事で済むはず。

光配線方式の場合は、本来は配線した光ケーブルを端子盤方向に戻し、室内の光コンセントを現状復旧、更に局内工事という流れです。ただし、そもそも光コンセント自体が室内にそのままの形で残しても、次の入居者のアナログ電話回線の利用等には一切支障がない設計なので、VDSL方式のように局内工事のみで回線の廃止工事をし、光コンセントは室内にそのまま残して次の入居者から申込みがあった際に無派遣工事という局内工事のみの簡略な工事パターンで済ませられるようにする事がほぼ100%かと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mjnhnl_mk361さん

2017/9/1116:59:39

そういわれても、そのマンションがどういう形態で線が引かれているのかわからないので、誰にもわかりません。
最初の状態に戻す工事をします。自分が線を引き込んだのならそれを撤去するし、最初から引き込まれていたのならそのままです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。