ここから本文です

3日前に左足首をひねりました。フリースタイルフットボールの練習をしていて足の裏...

e_onekunさん

2017/9/1116:11:35

3日前に左足首をひねりました。フリースタイルフットボールの練習をしていて足の裏が内側に向いた状態でそのまま着地して、そのときに「パキッ」ってなりました。今痛いところはくるぶし付近で

す(足の甲寄り)。一番痛いときは、靴を脱ぐとき(紐をほどかずにかかとを抑えて脱ぐとき)に足首が抜けたような感覚があって、「痛っ」っと言ってしまうほど痛いです。少々違和感はありますが歩くことはできます。
他にも痛いときはあるのですが毎回足首が抜けるような感覚があり痛みます。親に病院に行きたいというと「湿布張ってなさい」と言うのですが、病院に行かなくていいでしょうか?早めに直したいです...ただの捻挫なのか推測でいいので聞かせていただきたいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/9/1417:08:31

左足首の「内反捻挫」ですね。

足首を捻挫すると足首を支えている靱帯や腱が損傷して足首の安定性が低下します。
いわゆる捻挫癖というのは、足首の関節が不安定なままの状態であることから捻挫し易くなった状態の事です。
本来は直ぐに整形外科に受診すべきだと思います。

対処としては、足首をサポートする足首サポーター(https://store.shopping.yahoo.co.jp/zamst/3702.html?sc_i=shp_pc_sear...)を使用して、不安定になった足首を保護する事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。