ここから本文です

ドライブデートの時、車内で流す音楽について相談します。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1119:50:27

ドライブデートの時、車内で流す音楽について相談します。

先日友人から紹介された男性とデートをしました。田舎なもので、彼が車を出してくれてドライブデートをしたのですが、車内で流れていた曲の歌詞がなんだか怖いんです。

私はあまり音楽に詳しくないんですが、「爪の先ほども優しさのない男に私黙ってついていきます」「避妊に失敗したけど忘れて同じ過ち繰り返す」「脱いだ君見て恋をした」「遊ばれてもいいの楽しいのが大事」のような歌詞の曲が次々流れて来て、正直とても怖かったです。

彼にこういう曲が好きなの?と聞くと、メロディーが好きで歌詞はどうでもいいと返事が返って来ましたが、メロディーが好きならなぜカラオケバージョンを入れないのか?歌詞はどうでも良くても、初めてのデートの時に流す曲として考えたら歌詞を重視しないか?などいろいろ考えてしまい、予定より早くデートを切り上げてしまいました。
その後も彼から何度かお誘いのメールが来ていますが、返事はできずにいます。

男性女性どちらの意見も聞きたいのですが、もし男性ならデートの時に流す曲の歌詞はあまり気にしませんか?女性なら同じような経験をしたらどうしますか?

補足いろいろ考えた結果、あまりお返事を先延ばしにするのも良くないので、彼に正直に伝えようと思います。楽器のように聞くにしても、今日明日でできるものではないですし。
なるべく歌詞を気にしないで聞けるようになりたいのですが、何かコツみたいなものってないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nga********さん

2017/9/1600:16:20

男です。
洋楽にしてます。
歌い手さんの声は楽器のようなもので、詩の内容や意味は分かりませんし、影響も受けないので。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1613:15:19

確かに洋楽はいいですね。英語だと意味がわかる場合もあるので、フランスとかイタリア、ドイツ語の曲なんかだといいBGMになります。
    たまに歌詞を調べてしまって、ショックを受ける事もありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/9/1520:26:55

声も楽器の一部だと思えば良いと思います。
言葉じゃなく音としてとか?
どうしても気に食わない歌詞は替え歌で誤魔化したり

モーツァルトの曲で「Leck mich im Arsch」という曲があります。
歌詞を調べてください。
こんな歌詞が何故、現代に残っているのでしょうか?

あと、運転するのは彼でしょ?文句は言えないと思いますが…。
どうしても嫌なら彼と一緒に曲を選べば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ワニさん

2017/9/1413:49:04

ナビのHDDにはおかしな楽曲ばかりが入っているので、女の子を乗せる時にはうっかり流れないよう対策しています(笑)無難なプレイリストをリピートさせるだけで、歌詞まで気にしたことはないかな。

けど確かに、ノリのいい曲でも引かれるような歌詞なら除外しておくと思います。そもそも聴かないですけどね

この彼の場合、この歌詞で引かれるなんて想像もしていなかったんじゃないかなー。貴女が気にし過ぎか、感性が鋭すぎるのではと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bra********さん

2017/9/1400:52:21

変な曲はかけないよ。俺は、男女ボーカル、色んなジャンルをUSBに沢山入れておいて、選んでもらうかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2017/9/1120:00:53

気にし過ぎ。

カラオケバージョンって、わざわざそんなの用意しない。
あなたの言うように、歌詞までいちいち気を遣うような事をしてたんじゃ
それがまた「神経質すぎて引いちゃう~」なんて思われかねない。
ドライブの時に何か音楽かけたいな⇒自分はこういう曲が聞きたい⇒彼女は好きかな?⇒ちょっと待て、歌詞がヤバイ!!!⇒カラオケバージョンに変更だ
なーんて、ここまで頭のキレる人はいないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

muc********さん

2017/9/1119:52:42

歌は歌詞よりメロディーですね。
歌詞なんか聴いてない、読んでもない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる