ここから本文です

香典 中袋の書き方について 会社でいつも飲んでいる先輩のお母さまがなくなりまし...

ymi********さん

2017/9/1119:51:01

香典 中袋の書き方について
会社でいつも飲んでいる先輩のお母さまがなくなりました。お母さまが亡くなる前に飲む約束をしていたのですが、体調が悪いと伺い今回は延期にしようか。と話してい

た矢先の事でした。職場は関東ですが先輩のご実家は九州だったのもあり、明日出社されるときに同期1名と連名で気持ちとして香典を出そうということになりました。
金額も少ないので印刷された不祝儀袋を用意したのですが
中袋には私と同期2名分の住所を記入し、(当たり前ですが)香典返しの自体の旨をすれば良いのか、同期1名のみ中袋に記入し私は記入しない方がいいのかどちらでしょうか?
たくさん調べてみたのですが
3名の場合は別紙でと書いてあったのですが2名の場合はどのよう形式が良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2017/9/1211:25:45

>同期1名のみ中袋に記入し私は記入しない方がいいのかどちらでしょうか?

主様も包まれるのに?表書きが連名で中袋が1人だったら、貰った方は混乱しませんか?
表書きも中袋も連名で住所も別で良いと思います。

ただ、印刷しただけの不祝儀袋に中袋ありましたかね?
もしかしたら、裏に書くって事ですか?裏につらつらと香典返し辞退だの住所だの書くのは失礼ですし、額が少ないのに別紙に書いて同封もどうかなと感じます。

通常の不祝儀袋にしか中袋なかったと思います。
印刷は、お葬式や通夜では持って行った人に会った事ないです。
額がって書かれているマナー本がありますが、額が包めないなら普通出さないんですよ。
印刷は、額が少ない法事や初盆で使います。

連盟の場合、中が少ないので一緒にの意味もあると思うので、それなら通常お葬式に使う不祝儀袋を使用した方が良いです。
香典返し辞退も、う~ん、私だったらいらないって言われても気になって返しますけどね。
だって、それを貰う事にも意味があるでしょう?(供養の一環ですしね。)
だから、尚更、失礼のないようにちゃんと包んだ方が良いと思います。

一人5000円ずつ包むなら、水引の付いた袋に別に包んだ方が良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる