ここから本文です

忠臣蔵で有名な

アバター

ID非公開さん

2017/9/1120:14:36

忠臣蔵で有名な

浅野は
浅野幸長の子孫ですか?

閲覧数:
172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/9/1202:38:40

幸長に男子はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1121:24:55

浅野長政には長男幸長、次男長晟、三男長重の三人の男子と複数の女子があった。
当然ながら長政の後を継いだのは幸長である。
浅野長政と幸長は元々徳川家康と親しかったが、秀吉死後はさらに接近し、ついには長晟と長重を徳川家に仕えさせるとして事実上の人質として送った。
こうして二人は徳川秀忠の小姓として仕えた。
1611年に長政、1613年に幸長が死ぬと幸長には娘しかいなかったため、浅野家家中は長晟長重どちらを後継とするかで分裂したが、幸長の遺言と存命中だった長政正室・長生院(秀吉夫人・高台院の実妹)の意向により長晟が浅野本家を継いだ。
長重はすでに長政が隠居領として与えられていた5万石を得ていたため、そのまま分家の藩主となった。
子孫は播磨赤穂に移転となり、この長重のひ孫が浅野内匠頭長矩である。

ham********さん

2017/9/1120:23:46

浅野幸長の弟の子孫ですね!