ここから本文です

電子カルテのクラウド化 世の中ネットバンキングにしても国民年金にしても確定...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1122:39:17

電子カルテのクラウド化

世の中ネットバンキングにしても国民年金にしても確定拠出年金にしても企業の会計や財務や従業員の給与管理にしても何でもクラウドにしようとかwebでなんでもできる

ようにしようみたいな流れは日に日に強まるばかりだと個人的には思ってますが電カルのクラウド化についてあなたはどう思いますか?
理由も聞かせてほしいです(というかそっちの方が興味あります)

A:電カルのクラウド化?バカげている。患者の個人情報が・・(以下略)。

B:電子カルテってまだどの病院もクラウドになってないの?遅くね?だから病院は古い遅いサービス悪いって言われるんだよ。クラウド化したときの患者の利益は計り知れない。

C:患者(とか家族とか)が同意すれば別にいいんじゃない?

個人的にはさっさとクラウド化したらいいのにと思います

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nokutoiyoさん

2017/9/1211:29:27

C 同意すればよし。
他院での治療状況を確認できることで、過剰医療や薬の重複、病気の確定に役立つと思います。

また、自分のカルテにいつでもアクセスすることで医師や薬剤師との連携、治療に対する意識が変わるのではないでしょうか。

恵寿総合病院、患者がスマホでカルテ情報を閲覧

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/327441/090600237/?ST=S...

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/16 08:13:35

素晴らしいシステムだと思います。
ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bigdick2016さん

2017/9/1202:54:10

>C:患者(とか家族とか)が同意すれば別にいいんじゃない?
【ふじのくにねっと】
http://www.fujinokuni-net.jp/about/
正式名称は「ふじのくにバーチャル・メガ・ホスピタル」。
病院や診療所などであなたの診療情報を共有することにより、
地域全体が大きな病院なって病気を治していこう、
というネットワークです。
平成23年2月から静岡市、焼津市、藤枝市の3病院
13診療所にて試験運用を開始し、同年4月から本格稼働しました。
セキュリティを確保した上で、医療連携の強化、
高度で無駄のない医療の実現を目指しています。
このネットに参加登録の申し込みをすると、
参加している施設の間であなたの医療情報
(検査結果やX線写真、処方の内容等)が
共有可能となります。
登録すればどこの施設でもデータが見られてしまう、
というわけではありません。
原則としてあなたの医療にかかわる施設間で
共有しますが、共有する際には改めて
説明させていただきます。ただし、救急などの
緊急の場合はその限りでないこともあります。

わたしの居住地の静岡県内では
全ての医療施設ではありませんが
診療情報の共有をしています。
診療情報は個人情報になるので
原則、同意書があって情報共有されます。
私は身体で色々と問題があるので
二年前から登録しています。
実際に転院の際に登録のメリットを感じました。