ここから本文です

先日、東京の駅で充電器から発火し、20分ほど運行を停止したらしいですが、賠償金...

chielien_ca19be6847120b79e6cb10609さん

2017/9/1123:39:04

先日、東京の駅で充電器から発火し、20分ほど運行を停止したらしいですが、賠償金はその大学生は払わなくていいのでしょうか??

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea2ibis1000さん

2017/9/1216:13:16

製造物責任法で製造者の過失になるでしょう。
当然賠償請求があれば製造販売事業者が対象でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1214:06:57

それで、他の従業員に過失があったとしても、過失が出てからでないと賠償金は、スタートしません。

しかしそれで裁判が執行されても最後は、 和解で終わりですね。

製造元に、設計上の、問題があった場合、これも和解に終わります。

なんて日本は平和な国なんだと思うね。

ja_goodproさん

2017/9/1123:48:03

鉄道会社さんと本人との相談ですが、
充電の仕方が正しいのであれば、メーカーが問われます。
正しくない使用方法で電車を止めてしまえば、「過失」になるか「故意」になるかで民事は問われるでしょうね。