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保険のセールスの断り方を教えてほしいです。 今日、家に2人組の保険のセールス...

yukie4224さん

2017/9/1123:49:42

保険のセールスの断り方を教えてほしいです。

今日、家に2人組の保険のセールスレディーの方が来て自社の保険の事や今私が入っている保険の内容などを聞いて来たりして、なかなか帰ってくれ

ませんでした。
ずっと喋っていて全然帰ってくれないし、こっちも疲れて来た時に、見積もりだけでもとの事だったので、早く帰って欲しかった事もあり、名前と住所と生年月日を教えてしまいました。
4日後に見積もり持って来て、説明だけ玄関でしますと言ってましたが、なるべく説明のみ数分で帰ってもらうにはどう言ったらいいのか教えてほしいです。

補足会いたくないので、「郵送とかしてもらえます?」って聞いたら、個人情報なのでちゃんと渡したいのと、会って説明したいと言われました…。
出来れば居留守を使いたいですが、ダメなら数分で帰って貰える方法を知りたいです…。

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aopict_0607さん

2017/9/1207:18:14

二人連れですか…第一生命かな。
あそこは二人連れのイメージがでかいので。

帰って欲しいオーラを出しても帰ってくれないところを見ると、恐らく次回も帰ってくれないですよ。
当日は出掛けてしまい、コールセンターに名刺の2人の名前を挙げたうえで、もう来ないで欲しい旨を話してください。クレームとして処理がされるはずです。

また、貴方が女性だとしてお話ししますが、まだ就労可能なご年齢である場合、採用候補としてリストに上がる可能性もあります。そうすると、提案ではなく『イベントに来て!』『講習会にきて!』など、しつこく誘ってくる恐れがあります。

なので、二度と家に来ないこと、連絡を寄こさないこと、個人情報はデータベース上から削除することをコールセンターへ申し出てください。

  • aopict_0607さん

    2017/9/1208:07:39

    相手に悪いとか思っちゃ駄目です。

    私も同業ですが、断られることには慣れてます。
    『保険を変えるつもりもないですし、加入する気もないです。』とズバリ言っちゃって良いのです。

    まぁ、切り返し話法と言って、断りの対して切り替える話法を習っているので、しつこい営業は本当にしつこいです。

    『必要だと思う保障でも、販売員のイメージが悪ければ加入もしませんよ。だって、嫌だなぁと私が思っている貴女方が担当になるんでしょう?長いおつきあいをする方によい印象を持てないのに、商品が幾らよくてもねぇ…』

    ……くらいな事はガツンと言っちゃってください。

    しつこい=図太いですから、断られても自分たちが悪いと思わず、客が悪いと影で責任転嫁しながら次にいくだけです。


    あ!

    コールセンター申し出時は、設計書は破棄して下さいと付け加えてくださいね。

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ベストアンサー以外の回答

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2017/9/1208:19:56

あなたが必要性を感じないなら、そもそも最初からドアを開けることはなく、たとえ外であっても、いまの保険の担当が身内なのでけっこうですといってお断りすれば、まともなアドバイザーなら、引きます。

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maru1914さん

2017/9/1123:54:20

インターホン越しに「今は忙しいのでポストに入れといて」と、帰ってもらう。

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