ここから本文です

ピアノ購入について悩んでます。 ピアノ歴7年の子供がおり、電子ピアノで練習させ...

hbr********さん

2017/9/1200:03:58

ピアノ購入について悩んでます。
ピアノ歴7年の子供がおり、電子ピアノで練習させてきました。
レベルはツェルニー40/ソナタに差し掛かった辺りで、ピアニストを目指すのは難しいと本人も思っ

てます。
ただ、コンクールに出たり、ショパンやリストの難曲をいつかは弾きたいという意欲があるみたいですし、電子ピアノも壊れてきてノイズが入るようになったので生ピアノの購入を検討しだしました。
カワイの店頭でkb15jという安い機種を見つけ、主人はこれでいいのでは?と話してます。
ピアノの先生が色々とツテをあたって下さりkb15jを買うくらいなら中古の方が良いと仰ってます。
しかし、中古の良さそうな機種は恐らく大きさもあり邪魔になることや、重量があり床下補強工事が必要になることから主人が難色を示してます。
「高いレベルを目指してる訳じゃないんならそこまで音にこだわらなくていいんじゃないか。kb15jが良くないと言うのなら同価格の電子ピアノにしたら?」と。
先生の意見も主人の意見も納得で、どうしたらよいかさっぱり分からなくなってしまいました。
とりとめのない内容ですみませんが、些細な事でも結構なので第三者のご意見を聞きたいです。

閲覧数:
2,327
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2017/9/1300:40:54

カワイのピアノを、何台か販売したことがある者ですが、回答させていただきます。
kb15jはおすすめできません。難曲を弾きたいのであれば、尚更やめておいた方がいいと思います。
kb15jに限らず、カワイのアップライトの大半は連打が困難であったり(アップライトピアノというもの自体、連打が困難なのですが)、普通に弾くのも大変なくらいタッチがあまり良くないです。
カワイでおすすめできるアップライトはk200やk400といったkシリーズです。それ以外は本当にやめておきましょう。
ピアニストを目指していなくても、難曲を弾きたい場合は中古でも日本製のものがいいですよ。kb15jは国外産なので、安いんです…
ピアノの大きさですが、横幅はどれも大きさが変わらず、縦に高くなるか低くなるかなので、低いものを買えば重量もそこまでないと思います。
kb15jでも200キロくらいはあったと思うので、それくらいでしたら床の工事はなくても大丈夫かと思います。ただ、築年数によっては工事が必要です。
ピアノではなく、電子ピアノを買う場合は木製鍵盤のものを買うのがおすすめです。ピアノと同じタッチとまではいきませんが、重さなどが近いです。あとはアクションがある電子ピアノがいいです。

もう少しあったと思うのですが、まとまらなくなるので、このくらいで…
参考になりますでしょうか…

  • 質問者

    hbr********さん

    2017/9/1321:43:08

    kb15jがどうしても良くないということであれば、k-200なら主人が首を縦に振るかもしれません。それ以上は費用面で絶対にダメだと言われてます。ただkシリーズは300まではインドネシア製の様ですね。
    k-200とkb15jは大差ないのでしょうか?

    因みに、家は新築ですが仕様書にピアノ設置は床下補強要と記載があったので仮に中古を買うとして240キロ級の重量だと不安を感じます…

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/14 23:42:18

皆様大変参考になる意見を下さったのでベストアンサーを選ぶのが心苦しいのですが。。。カワイのピアノにも造詣の深いこちらの方に。
ピアノ購入について本当に訳がわからなくなってましたが皆様のお陰であるていど整理できました。
ご丁寧に本当にありがとうございました!
また何かあれば質問させて下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2017/9/1322:02:20

4歳からピアノをしており、電子ピアノの販売に関わったこともあります。

電子ピアノのデメリットを書かせていただくと、
1.家電であり、故障のリスクが結構高いこと
10年くらいしか持ちませんし、故障の修理も高いです。
部品がないなどのこともあります。
そして、中古では、ほとんど値段がつきません。
2.ペダルの仕組みが結構ちがいます。
鍵盤の硬さや材質を気にする方はたくさんいますが、それ以前に電子ピアノだと、ペダルがいい加減でも、割と綺麗にきこえます。
3.左右の強さなど、バランス感覚が身につきません。
長くそれが、当たり前の環境だと、本人も無意識になってしまい、難しい曲を弾いても、ちょっと残念な感じになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kre********さん

2017/9/1315:42:28

音大を目指す訳ではないのでしたら、断然電子ピアノを
オススメします。
持ち運びも楽ですし、調律も不要です。
音の問題もあり、長い目で見るなら電子ピアノがいいと
思いますよ。
最近では性能も良いですしね。
自分は都合上、グランドと電子両方を所持していますが
レッスンではグランドですが、練習する時間のほとんど
電子ですよ。
時間も気にならないし、音を漏らさず譜読みなど出来て
重宝しています。
曲が出来上がってからグランドで練習しますかね。

自分なら実用性を重視します。

経済や場所の問題もあるとは思いますが、電子はあまり
高くないのに買い換えて、ソナタまでいってから様子を
見てピアノ購入を考えてみては?

アップライトなら中古でも十分です。
むしろ古い方が素材もよくて○です。
アップライトではないですが、グランド2台のうち1台は
1975年に自分が母から買ってもらったピアノなんですよ。
音は断然その古い方が好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yai********さん

2017/9/1208:19:54

そうですね

マンションだと電気ピアノがよいと
思います

音大へ進学して
練習室でひけば
よいからです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2017/9/1206:47:05

電子ピアノでもクラッシック以外ならピアニストには成れます。
(早い遅いはありません。現存します。)



>同価格の電子ピアノにしたら?」と。
先生の意見も主人の意見も納得で
@はあ?腐ってもアコースティックピアノなので電子ピアノとは別物。

音が鳴らせる環境さえあるなら最下位モデルでもよいのでアップライトを選択する。

>「高いレベルを目指してる訳じゃないんならそこまで音にこだわらなくていいんじゃないか。@もうここの判断で全てが決まります。

音に拘らず、高いレベルも目指さない、そこには何も生まれません。

まあ楽しめればそれでいいんだというならそれでいいでしょう。


音に拘りを持ち最高のレベルで自分自身を超えようとするところから
素晴らしい音楽が生まれます。


まず目標の設定であり、その為の環境の整備です。


良い楽器を日常的に演奏できる環境があるかどうかが勝敗を決めます。



>コンクールに出たり、ショパンやリストの難曲をいつかは弾きたいという意欲があるみたい
@コンクールに出て何をしたいのでしょうか?
難曲をなぜわざわざ弾きたいのでしょうか?

弾きたければいつかなどと言わずに今すぐ練習をはじめればいい話です。

練習をはじめる事は電子ピアノでも可能です。

クラッシックの難曲の練習などをはじめると、まともな奏者なら途端に手持ちの電子ピアノでは不足を感じるはずです。



>どうしたらよいかさっぱり分からなくなってしまいました。
@ポイントは環境の設定です。

結果がどうでもいい人にはどうでもいい話です。

よりよい結果を求めるのならより良い環境をまず作る事。

良い環境にしかより良い音楽演奏は生まれません。

多少背伸びをして最高のモノを用意するのか、

安く済ませて余ったお金を貯金でもするのか?

その判断により当然結果は変わります。


人は所有したモノがまず基準となりますから

底辺のモノで安くすませればその基準で物事を考え行動し

最高のモノを揃えればその基準で物事を考え行動します。


まあ全てが結果を伴う訳ではないので

その投資はリスクという事にはなりますが・・・



結果の違いは明らかなのであとはご自由にどうぞ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる