ここから本文です

保険や法律に強いかたにご質問です 7月11日に家族で室内公園に遊びにいったとき...

hat********さん

2017/9/1201:12:25

保険や法律に強いかたにご質問です

7月11日に家族で室内公園に遊びにいったときのことなんですが、家族でお昼ご飯をレストランで食べてたときに、奇声が聞こえ、何事かと思い様子をみにいきました。
自閉症をもってい

る中学生の方(男性)が発作で暴れて通りがかったおばあさんに辺り腰を強打したおれていました。
その中学生に男性介護士も引率していましたが、腕を噛まれたり殴られたりされて、痛みにこらえるのに必死で到底止められそうになかったため、まずいと思って止めに入りました。そして手首を20~30秒くらい噛まれて、中学生の方は結果落ち着きました。
その事故から手首から親指が痺れが止まらなくて、一週間後に事業所に連絡して治療費を払ってと依頼し只今二回目の受診をおえたところです。病名は一時的な神経損傷で3ヶ月前後で完治するかもとのこと、1ヶ月ごとの通院です。

事業所の社長は保険で賄うとのことで一回目はお会いしたときに立て替え治療費を払っていただきました。(社長は謝罪はまったくしません)。二回目もラインなどでやり取りし「支払う」といってくださりお会いする約束も取れていました。
しかし、私が病院に通院できるのは仕事の都合上土曜日なのですが、土曜日に専門医がいません。痺れが改善しないので、社長に専門医のいる平日に受診したいとお伝えし、仕事を休むもしくは遅刻しなければいけないので、保険会社で給料保障してくれない場合、僕が損するので給料保障しくださいとラインでお願いしますとお伝えしたところ、いきなり「保険の同意書を送りたいので住所教えてください。」と要求内容を無視して送らてきました。(保険の同意書の不明な点があったので、保険の担当とは電話で話ししたくらいです。)

その後、二回目の立て替え日当日「事情がありお会いできません、お支払は通院を終えた後の一括支払いになります。今後のご不明な点は保険担当者に一任しますので」とスルーされ、なぜ会えないのか?なぜ謝罪しないのかなど質問しましたがそれも既読無視状態 です。
ところが昨日最後にLINEで
リアルな文章です。↓

「賠償については先日(ぼく)より保険会社の担当者と話をしたいとおっしゃられました時点より保険会社に全面的におまかせしています。何かあれば保険会社の担当に直接お願い致します。会社として保険での対応以上の事はできません。今後も窓口は保険会社担当者になりますのでご理解よろしくお願い致します。」と訳のわからん無責任な返信が相手から来ました。

今は相手に全くしてくれないので、保険会社の代理店とやり取りしてます。保険会社の代理店担当も事業所よりの人なのか、給料保障要求するのはお金かかるからやめたほうがいい、一回目の支払いは社長の優しさだの、治したいのであれば給料保障うんぬんいわないで!専門医いるときに受診したらどうですか?治したいですよね!と威圧的なひとです。しかも事故からすぐ受診すれば保険金すんなりでたけど、1ヶ月ちかくたってから病院にいってるからもしかしたらでないケースもありますと言われてます。

この社長も保険の代理店も凄くはらが立ちます!この人たちに僕が求めるのは損をしないこと程度の、要求だとおもいますが、(給料保障やしっかりとした治療費の支払い。)は諦めない方法があればご教授ください。(弁護士や消費者センターに保険の内容を教えてもらう)ほかの方法や対処方法などご教授いただければありがたいです。
長文失礼しました。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2017/9/1208:35:27

相手の事業所はあなたの治療に伴う賠償責任は保険を使う事で民事上の責任は果たしていると思われます。無責任な返信といわれますがきちんと責任を果たすための方針を示されています。
あなたはあなたの望む要求をすればいいですが、その要求に相手が合意しなければ示談は成立しません。民事の示談とはそういうものです。
どうしてもあなたの要求を相手に認めさせたいなら正当な根拠を基に賠償請求の要求をしましょう。休業損害を請求したいなら休業して受診することが妥当であるという医学的な根拠を示すなどひつようです。場合によって法的手段に訴えることもかのうでしょう。弁護士に依頼すればそれらの事を貴方に変わり相手に交渉してくれます。
でも、弁護士費用は当然ながら自費となります。
また、弁護士に依頼することで増額できる見込みの賠償金の額が少額ならば受けてくれる弁護士がいるかどうかは不明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2017/9/1208:32:08

本当に解決したいのであれば、まず、お前が非常識な考えを正す事。

dbs********さん

2017/9/1208:19:44

文章がハチャメチャなので、実際の言いたいことも正確に相手に伝わっていません

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/9/1208:03:19

諦めないなら弁護士に依頼して裁判すればいいことです。こういう時のために裁判所があるのですから。
逆にいえば話し合いで解決しないなら裁判での決着でしか方法はありません。

ただ裁判して判決がどうなるかまではわかりません。

そもそも相手が保険に任せるという事は常識的な事です。今回のような損害賠償は専門的な知識が必要になってきます。法律的に支払う義務のもの支払わなくていいもの専門的な知識がなければ正確に判断できません。

この場合保険が代理人なんですから保険が対応するのは当たり前のことでそれが世間の常識です。

又保険会社にしても無条件で支払うものでもありません。

mar********さん

2017/9/1207:21:53

相手は何らかの賠償保険で対応している

自動車保険と違って示談交渉サービスがついていないので、保険会社
の社員が直接被害者と話したり、病院の治療代を立替えることはでき
ない

そこで代理店のおっさんが登場したわけだが、厳密にいうと非弁行為
に当たるので代理店のおっさんが弁護士の資格がない場合は、交渉す
ることは法令違反となる

素人同士では円滑に話が進まないから、グレーではあるが、おっさんが
サポートしているのだろう

代理店が自分の客の味方になるのは当然なことで、裁判官のような中立
な立場なわけがない

賠償問題では、請求するほうに立証責任があるので、根拠ある請求をし
なければならない

omo********さん

2017/9/1207:07:55

残念ですがまともに対応してると思います、あなたが納得できないなら自分で弁護士を雇うこと以外ありません
損害を証明するのは被害者の仕事です
相手の保険会社担当と話をしてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる