ここから本文です

昨日、皮膚科での自由診療で髭の脱毛をしました。

yr12150806_1217さん

2017/9/1206:46:23

昨日、皮膚科での自由診療で髭の脱毛をしました。

医師の選考したアレキサンドライトというレーザーで医師の決めた14J~1つ上の出力で施術をされたのですが、案の定火傷をしてしまいました。
もみ上げの部分が二ヶ所皮がめくれてしまい、今も浸出液が止まっていません。
首には照射する時の照射口の形に無数に赤くなってしまいました。
医師に電話をしたら、たまたま私の手元にあったリンデロンVGを塗って近日中に診察に来て欲しいと言われました。
『ごめんなさい、それは火傷です。』『次回は出力を下げる。回数と費用が心配なら費用は安くする』と謝罪の言葉を言われました。
私からすれば、カウンセリング時に医師が火傷のリスクを懸念して、高めの出力での施術を希望という私の要望を却下して、レーザーの種類や出力を決めて施術をした結果がこれか?』『明らかに過失ではないのか?』という気持ちが否めません。
そもそも、アレキサンドライトは日焼けしている肌にはNG&リスキーではないのか?
(過去に他のクリニックでも断られ、ネットで検索をしてもそう書いてありましたので。)
もう1つの候補にあったヤグレーザーならこうはならなかったのではないか?
という気持ちが今は有ります。
単純に『ごめんなさい、次からは出力を下げてやっていきましょう。』で済むような話なのでしょうか?
他の医師やクリニックが断っていたアレキサンドライトで、日焼けしている肌の施術を提案された理由が正直分かりません。
確かに、施術の前に『ヤグレーザーは腫れるから。最後に前のクリニックで施術をした時は腫れたんでしょう?』と言われ、確かにそれは事実
(以前他の皮膚科でヤグレーザーで3回施術を受け、2回目以降効果が出にかったのでクリニックを変えました
)
でしたが、どちらにしろ今回は火傷もしたし腫れもして首に赤い痕も出来てしまいました。
正直外出もしたくないレベルです。
これが完全に医師の過失であれば法的な措置も視野に入れていますが、『様子見で色々試行錯誤して複数回施術をしていてけば、こういう事も無い話ではない。』という程度のレベルなら、料金的には安いですし、少なくとも適当な医師ではなさそうなので通って行きたいとは思っております。
法的なご意見も含めアドバイスなどがあれば教えて下さい。

アレキサンドライト,ヤグレーザー,クリニック,医師,リンデロンVG,インディバ,火傷

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yui_1919199さん

2017/9/1214:39:08

相手は国家資格を持っている医師ですので
裁判となると非常に困難です

写真を見る限りですとそれほど日焼けをしているようには
見えませんし、医療脱毛を行う以上
火傷はある程度想定の範囲内であることは
患者も認識する必要はあるでしょう
(医師側には説明義務はありますが)

記載内容を見ると私の感覚で見ると
「どっちもどっち」という印象はあります

病院側からすると弱い出力でしたほうが
来てくれる回数も多くなるわけですし
火傷などの副作用も出る可能性が低くなるわけですので
可能であれば弱い出力でやりたいのが本音でしょう

何らかの副作用が出るのは仕方がないですし
火傷程度ならすぐに治る可能性が極めて高いですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uuuui345さん

2017/9/1213:11:25

レーザーではないけれど
インディバっていう高周波?
で激痛になったことがあります
小さい傷があったのに
相手が気がつかず かけてしまったんです
しかも 私が痛いといってるのに
やめてくれなかったという始末

私はインディバの会社に
電話して詳細はなしたら
傷には禁句だって言われ
たことあります

小さい引っ掻き傷で自分でも気がつかなかったんです

そこのドクターの考えで
ケースバイケースだと思うけど
慰謝料もらった友達がいますが
受付で どうしてくれるのって
いろいろ言ってたら包んできた
って言ってました

レーザーは危ないから
一旦火傷治して 日焼けが落ちつくまで何もするのやめた方がいいかも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。