ここから本文です

簿記・税理士試験に関する質問です。 有価証券の強制評価減について、 時価の...

ura********さん

2017/9/1207:36:01

簿記・税理士試験に関する質問です。

有価証券の強制評価減について、
時価の著しい下落を、
「50%以上下落」とする書籍と、
「残存が50%未満」とする書籍があります。

残存50%未満=50

%超下落 ですので、
どちらが正しいのでしょうか。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/9/1211:07:37

金融商品会計基準における実務指針において時価が「著しく下落した」に該当するのは
50%程度以上下落した場合と明記されています。
また、法人税法上でも概ね50%相当額とされています。

ですので、50%「未満」や、50%「以上」はどちらでも可です。
ポイントは50%と回復する見込みがない
の2つになります。

質問した人からのコメント

2017/9/18 01:16:42

なるほど。非常によくわかりました。
実務においてはあまり気にすることはありませんが、いざ試験となると、どっちが正しいのだろうときになった次第です。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,884件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
一般事務 ウレシイ高時給のお仕事経理事務業務 :北九州市...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
ジョブリンク
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理事務(急募!)
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
ヒューマンリソシア転職エージェント
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2017/9/1212:05:15

開業税理士です。

残存50%未満=50
%超下落 ですので

これでは50%がどちらにも入らないです。

つまり、「50%以上下落」=「残存が50%未満」です。