ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

公務員の定年が65歳に延長する法案が提出されるようです。延長後の給料を半分以下...

ugkv2wzmkdさん

2017/9/1207:59:46

公務員の定年が65歳に延長する法案が提出されるようです。延長後の給料を半分以下、退職金廃止にしないと納税者の理解は得られないのではないでしょうか。

閲覧数:
217
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cnm76941さん

2017/9/1519:43:23

今、法律では企業の定年は60歳です。民間に先がけて公務員の定年が延長されれば、それが企業にも波及して世の中の定年の考えが65歳になっていく効果があると思います。また、そうしないと労働力人口減の時代を迎え、働き手が足りない事態を解決できないでしょう。

平成10年に60歳定年が義務化されて約20年、諸事情を考えればそろそろ65歳定年を義務化する時期に来ていると思います。

しかし、おっしゃる通り、それだけでは納税者の理解が得られないと思いますので、加齢による職務能力の低下に合わせた支給額の減額も同時に考えるべきでしょうね。退職金も際限なく増えない仕組みにしないと。

将来の退職金負債に悩む民間企業では、退職金制度の廃止とバーターで定年延長を行う企業も出てくるかもしれませんね。

2017/9/1509:50:28

趣旨とは違いますが、公務員の給料の減額の前に、政治家の数を減らした方が余程、納税者の理解を得られると思います。

昔からそうですが、何かと言えば、最近でも領収書を業者に不正発行させたとか、今年に入って続け様に北朝鮮から、今朝もミサイル飛ばされてるのに、毎度、『遺憾に思います。厳重に抗議します。』等、以下同文みたいな事しか言わない政治家なんて、数だけあっても役に立ってないじゃないですか。

国内の問題、待機児童問題、雇用問題、生活保護者の増大、少子高齢化問題等も殆ど成果を出せずに何ら片付いてないのに、外国にポンポンとお金を放出して挙句に小馬鹿にされて、国民と言うか納税者=有権者を馬鹿にしてるとしか思えないのですが。

↓これなんて最大に馬鹿にされてるじゃないですか。
http://news.livedoor.com/article/detail/13608022/

vjca9248さん

2017/9/1322:42:19

たしかに、しかし自衛官の定年は変わらないだろうな。

2017/9/1307:31:27

再雇用ではなく、定年年齢の延長だからね。公務員は、年功序列の給与体系だから、4000万円の上澄みと、それに連動して、共済年金からの支給も上澄みされますね。

役人天国、民間地獄の官僚社会主義体制が、さらに強化される。納税者の理解なんて、関係無いでしょう。日本は、官僚が治める社会主義なんだから。

与えられた憲法、与えられた民主主義。。。自分で考えない国民だから、しょうがないのでは、無いでしょうかね。

ぶろぐ; アドレス http://ohayou.jp

gyankiti3bさん

2017/9/1218:35:06

給料は減額になるでしょう。退職金は無理かもしれない。国会議員や県議会議員の歳費等が見直されない限り、無理。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。