ここから本文です

オートCAD2014です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1213:03:08

オートCAD2014です。

設定を教えてください。

画質、説明が悪くすみません。

例えば添付のように、長方形の真ん中に通り芯を引きたいのですが、カーソルが長方形の端点に反応して真ん中をとってくれません。

通り芯を引く際に、自動で真ん中をとってくれるように設定したいです。
因みに寸法も端点には反応してしまいます。

端点,オートCAD2014,長方形,真ん中,カーソル,ショートカットメニュー,中点

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seisuke1920さん

2017/9/1402:22:36

2014LTなら
ctrl+右クリックでショートカットメニューが出ます。

下の方に「定常オブジェクトスナップ設定」をクリック
作図補助設定boxが表示されると思います。

インデックスの「オブジェクトスナップ」をクリック
ご自身が設定したい点にチェックして、
左上のオブジェクトスナップオンにチェック、
右下のOKで終わり。でどうでしょう。

以後、ctrl+右クリックでショートカットメニューに表示されます。

このboxの他のインディックスで色々設定してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumoji_iさん

2017/9/1214:05:14

>自動で真ん中をとってくれるように設定したいです。

ならば、、
「定常オブジェクトスナップを設定する」

https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/learn-explore/caa...

まぁ一般的にゃぁ"端点"、"中心"、"交点"くらいじゃと思うが・・?
"中心"も設定しておきゃぇぇがの

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1213:45:17

OSNAPの設定で中点より端点が優先されているからではないでしょうか。
点をクリックする前にShift+右クリックでスナップ対象を表示し、
中点を選んでから線分にアタッチすると中点が認識されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。