ここから本文です

模型飛行機愛好家が使用するジェットエンジンなどのエンジンについて質問です。

hfp2017さん

2017/9/1213:44:18

模型飛行機愛好家が使用するジェットエンジンなどのエンジンについて質問です。

模型飛行機愛好家が良く飛ばしている模型飛行機には、ジェットエンジン搭載の模型飛行機が飛ばすことがあるが、では以下の質問です。

1.ジェットエンジン搭載の模型飛行機に使われているジェットエンジンは、市販で販売しているタイプなのでしょうか?

2.グーグルで「ジェットエンジン 自作」を検索すると、自作してジェットエンジンを動かす実験がアップされた動画やブログがあるのですが、ではジェットエンジンで模型飛行機を飛ばす愛好家は、ジェットエンジンを自作して、模型飛行機に搭載して飛ばすことはあるのでしょうか?

3.ジェットエンジンを搭載して模型飛行機を飛ばすことができるなら、ターボプロップエンジンで飛ばす模型飛行機愛好家は居るのでしょうか?
そして、自作でターボプロップエンジンを作る人は居るのでしょうか?

ジェットエンジン,ターボプロップエンジン,ジェットエンジン搭載,模型飛行機愛好家,自作,ターボプロップ,飛行用

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rblue156さん

2017/9/1215:27:15

1,市販品です。

2ジェットエンジンを自作する人は居ますが、制御プログラムが難しかったり推力に乏しかったりして、飛行用としてはつかえないようです。

3.ジェットヘリのラジコンもありますよ。

因みに
ターボプロップエンジンは、YSー11や、C-130等のプロペラ(プロップ)で推進力をえる航空機用エンジン。

ヘリのジェットエンジンは、ターボシャフトエンジンと言います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1215:08:13

①国内ではここが有名です。
http://www.jetsetj.com/


②まず居ません。
というのも、既製品のエンジンでも2~30時間運転毎にオーバーホール&部品交換という精密さです。
しかも制御にマイコンが要ります。
素人の手に負えるもんではありません。


③ラジコンヘリではターボプロップを行う人は居ます。

dbagb3_freedさん

2017/9/1215:05:42

1、99%は市販品
2、ある(ごく少数)
3、居る(マニア)