ID非公開

2017/9/12 14:29

2020回答

同じ道具を買いたがる友達がいます。 私は40代会社員です。 妻と子供が2人... 同じ道具を買いたがる友達がいます。 私は40代会社員です。 妻と子供が2人いますので、釣り道具は

同じ道具を買いたがる友達がいます。 私は40代会社員です。 妻と子供が2人... 同じ道具を買いたがる友達がいます。 私は40代会社員です。 妻と子供が2人いますので、釣り道具は 少ない小遣いを コツコツ貯めて、趣味のルアーフィッシングの道具を買っています。 そこで相談ですが、たまに一緒に釣りに行く友達が、自分が買った 道具や買おうとしている道具と全く同じものを買いたがるし、 結局、買います。 私は、海の近くに自宅が有る為、ほぼ毎週釣りに出かけますが、 その友達は、1カ月に1回いくか、いかないかレベルです。 その友達は、結婚していますが、子供は無く、共働きで経済的に余裕が有り 釣り道具も思いつきで変える程の環境です。 自分の釣り方に有った道具を色々と迷って悩んで、お金を貯めて買った物を まねされて、即決で買われるのは正直いい気分では有りませんし、 もうすでに、ライトショアジギングロッド・アジングロッド・シーバスロッド・ リール(ダイワ3000番)・タックルボックス等々、スートーカーばりに 同じものを買ってきています。 使ってみて良いからの理由で同じものを買うのは納得できますが、 使っても無いし、とりあえず同じものを買おうという感じで、 毎回のように真似されます。 いい加減、嫌になってきたので、先日はDAIWAのセオリー3012hを こっそり買いました。 すると、その友達はDAIWAのエクスファイヤ3012hを 買ったばかりにも関わらず、自分が購入したセオリーが欲しくてたまらない様です。 (多分、近いうちに買うと思います) たまに一緒に釣りに行く仲なので、関係を大きく崩す事は言いたくないのですが、 何か、この状況を改善する方法や、言い方は無いでしょうか? ご指導お願いします。

釣り540閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

同じものを買うくらいあなたの釣りに 心酔してるわけで嫌がるより胸を張ったほうがいい ペアルックを嫌がる恋人じゃないんですから いいじゃないでしょうか悩んで選んだその道具を 友人がベストだと思い同じものを使う 素晴らしい事だと思います がひとつだけ言わせてもらえばもしその道具が その釣りに快適ではないものだったとしてまた 出費に関してあくまで自己責任だと友人には 言っておくべきでしょうね あなたの選択や購入頻度が正しいとは限りません 最悪はエサ釣りにシフトするか誘わない事です 友人に好まれた不運と言いますか幸運と言いますか 機会費用です頑張ってください

ID非公開

質問者

2017/9/12 14:52

アドバイス有難うございます。 出費に関しては文句は言わないので 今の所、問題はないと思います。 自分とは違った視点で意見を聞けて 良かったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(19件)

0

何か問題あるんでしょうか? 自分は信頼されているんだなぁでいいじゃないですか? 「この道具釣れないよ」ってわがまま文句を言ってきたという話ならまだわからないでもないけど

0

他の方も言っておられるように、貴方まさに憧れている。 いいじゃないですか(^^; 改善する方法は・・・ないですね。 限定品でもない限り、流通しているものですから替えちゃうからね。 オリジナルで塗装とかカスタマイズするとか? 同じタックルを使ってても自分はなんとも思わないです。 自分の友人でも(貴方様ほどではないが)同じ物を買ってきたりしますよ。 自分に比べたら釣り歴はかなり浅く、Youtubeなどを見て、「このタックルが欲しい」とか「このルアーが欲しい」とか言っている。 自分からオススメするものもありますけど、全く同じ物を揃えた時は「真似するなよぉ~」って言っちゃいますよ。 もちろん、それが言える仲であるということ。 きっとご友人も知識は浅く、自分が「使いたい」ってものが見えないんだと思います。 自分は仲間に気を使って釣りするのは嫌です。 初心者なら面倒見ますけどね。 妻と釣りに行くのですが、釣り場に行ったら妻を放置して勝手に釣り歩いてます。 一応、一人でもルアーチェンジ、結束、ランディングは出来る人なので。 もし気になって釣りするなら、一緒に行かない方がいいと思います。

0

他人が何をどういう買い方をするかはその人の自由だから、その人を変えることは出来ないでしょう。 それが嫌なら一緒に釣りに行かなければいいだけのことだと思います。 なので質問者様が考え方を変えるしか解決策はないと思いますよ。 それか、質問者様が今度買いたいものを言ってみて、その友達がフライングして買ってきたら使わせてもらうとか? どうあれその友達を変えようとするのは無理です。

0

初心者なので、「とりあえず同じものを揃えて(つまり装備的な条件を同じにして)、飛距離はどちらが勝つかとか、釣果はどちらが多いか、とか比べてみたい」という次元から始めているのではないでしょうか。 授業料のつもりで、最初に揃える道具は誰かの真似をする、というのは、ゴルフとかスポーツ自転車の器材スポーツでは初心者の常套手段な気がします。 ほっといても、何年かしたら、自己主張するようになって、独自の道具選びをするようになりますよ。 守破離というやつです。

ID非公開

質問者

2017/9/13 11:28

ご意見ありがとうございます。 ただ、この釣りがしたいのでとりあえず同じ物を 選ぶとかだったら良いのですが、自分が何を狙いたいとか どんな方法でやりたいとかのビジョンが無い中で、 とりあえず同じ物と言う考え方なので困ってます。 ちなみに、その状態がもう2年半ぐらい続いてますが、 未だにその状態です。