ここから本文です

梶よう子さんの「花しぐれ」を読んでいるのですが、「お上」「上さま」の読み方が...

nao********さん

2017/9/1214:37:02

梶よう子さんの「花しぐれ」を読んでいるのですが、「お上」「上さま」の読み方がわかりません。
「おうえ」「うえさま」か、「おかみ」「かみさま」だと思うのですがどちらでしょうか?

戸幕府の薬草園(小石川薬園)のお話で、主に庶民の会話にでてきます。

はじめて時代モノの小説を読んでおります。
ご回答宜しくお願いいたします。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2017/9/1216:12:42

最近はテレビドラマの時代劇もめっきり減りましたから、ご存知ない方も増えたのでしょうか…。

時代小説で、「お上」といったら「おかみ」 =その時代の政府、江戸時代であれば江戸幕府。
「上様」は「うえさま」= 将軍、江戸時代なら徳川家の将軍のことです。

お上には逆らえない…なんて、今でも、政府を指す時の皮肉な意味で使われます。

質問した人からのコメント

2017/9/12 16:17:49

早々にご回答ありがとうございます!
解決してスッキリしました。

恥ずかしながらどちらも初めて知りました。
わかりやすく解説していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2017/9/1216:09:12

お上 は、おかみ
上様 は、うえさま

です。