ここから本文です

長文。震災時、いい話ばかりではなかったですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1215:38:56

長文。震災時、いい話ばかりではなかったですよね?

「ひどい事もあった」という方に質問です。

大きな災害があるとネットやニュースなどで「こんなにいい話があった」とよく耳にします。実際そうなのだとは思うけれど、「ひどい話」はあまり聞きません。

個人的には物資不足の際、並んでいる列に割り込まれたり(割り込んできたのは小さな子供さんを連れたお母さんたち数人…)、被災した会社に泥棒が入ったり、ボランティアで来た人に「死ね」と耳打ちされたりと嫌な思いもたくさんしました。

今は「大人数の前では優しい人でも、1対1になったら平気で裏切る」と思えてあまり人を信用できなくなっています。

震災時に災害以外のことで傷ついた方、今どんな心境ですか?

☆ 感情的な方やケンカ腰の方は回答をご遠慮ください ☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1215:44:06

中越地震の時は地震直後にコンビニ、スーパーの食料が報道の方々に買い占められてしまい
やっと避難して来た方々は何も買えず困りました

またゴミの問題なども

^_^;報道の方々の事って当然ですが報道されないんですよね

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/18 10:51:33

それはひどいですね。当時のお気持ちお察しします。

自然災害だけで十分辛い思いをしたのにどうしてこんなことで傷ついたり困ったりしないといけないんだ、キレイ事なんてたくさんだ、という気持ちでした。

似た思いをされた方にベストアンサーを。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bvh********さん

2017/9/1400:24:07

学生ボランティアが、被災地の住民とではなく、学生同士だけで仲良くしたがるというのがよくあります。いくつかの学生ボランティア団体に、どうして学生だけなんですかと聞いたんですが、理由を答えたところは一つもないです。
自分たちの活動を肯定してくれる人の意見しか聞かないというボランティアも多いです。「自分たちはいいことをしてる」という気分にひたりたい人は、「自分に、いたらないところはないか、被災者に迷惑かけてないだろうか」と自問しないし、自分で気づくことができないなら被災者に教えてもらおうという気もない。
被災者が文句を言わないのは、タダでやってもらってるから言いづらい、迷惑をかけるボランティアにかまってる暇がない、あるいはかまってる気力がない、ということなんじゃないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる