ここから本文です

教えてください。 日本史って、すべて西暦で教わりますよね。 日本史の年表って...

moribon7さん

2008/7/2223:03:57

教えてください。
日本史って、すべて西暦で教わりますよね。
日本史の年表って西暦の表記があって、つぎにかっこ書きで元号だと思います。
でも、これが不思議なんです。

日本の長い歴史を、誰がいつ、どうやって西暦に当てはめていったんでしょうか。
昔は閏月もあったと聞きますし。
おそらく明治になってから政府が行ったんだと思うんですけど。
詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l1qp0_0qp1lさん

2008/7/2304:17:59

明治5年に中途半端なグレゴリオ暦を導入し、明治5年12月2日の翌日を1873年1月1日としました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%AA%E...

昔の暦は和洋を問わず1年の長さが365日ではないことの方が多かったです。
しかし、365より短かろうと長かろうと、季節があるので1年がまるまるズレることはない。
という前提で考えれば、現在の和暦と西暦から逆算すれば済むことなので、当てはめるという程の作業ではありません。

もっとも月日の方はズレまくりで、和暦の月日を西暦に対応させると最長で50日くらいズレたり、和暦の後半が西暦の前半にズレ込んで、年度表示が1年変わることはあります。

でも、元号と西暦を対応させる意味は、歴史を対比したり、歴史の流れを把握することくらいしかないので。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

felix120233さん

2008/7/2223:09:30

ボクは小学生ですが…

ものすごい質問だと思いマウス。太陰暦と太陽暦で異なるのは一ヶ月の長さであって、一年の長さではありません。

日本でも西洋でも一年は一年です。今から何年前ということが確認できれば、毎年、西暦と照らし合わせる必要がないのは幼稚園児でも分かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。