ここから本文です

水槽の水が白く濁る状態が2週間以上続いてます。30センチの水槽にテトラのAT30を使...

sak********さん

2017/9/1220:04:25

水槽の水が白く濁る状態が2週間以上続いてます。30センチの水槽にテトラのAT30を使ってます。
濁りを解消するフィルターを買ってみましたが効果なしです。4日毎に半量の水替えをしてみましたが

翌日には底が見えないほどです。
生体はカジカ1匹とタニシ4匹で立ち上げて1年半、今までこんな事はなかったのでどうしたらよいのか…。
水温を20℃以下に保つ為に大きい発泡スチロールに水槽を入れ周りに保冷剤を入れています。
日光不足が原因で濁ったりしますか?
教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
360
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/9/1609:19:33

手作業で20度以下を維持するのは大変でしょうね

冷やし過ぎたり、ぬるくなったりで、
水温がジェットコースターのように変動してしまっているとしたら、
バクテリアが調子を崩して白濁してしまっても不思議はありません

水槽クーラーの導入が良いと思います
小型水槽ですし、中古で安く買えたりもしますよ

  • 質問者

    sak********さん

    2017/9/1908:00:07

    ご返事ありがとうございます。正直ここまで生きてくれるとは思ってなかったので、小型のファンと保冷剤でなんとか夏を乗り切ってました。常に一定の温度ではないのでやはりそれが原因ですかね…。
    クーラー検討してみます。

    思い切って全替えし、別の金魚水槽から飼育水コップ1杯をいれてなんとか濁りはおさまりましたm(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y50********さん

2017/9/1323:15:00

日光不足は関係ないです。フィルターを増やしても効果がない事や立ち上げて1年半って事を考えるとバクテリアの死滅でしょうか。初めて白くなる前に心当たりはないですか?餌の与え方や水の変え方、フィルターの清掃の仕方など。