ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

失業手当てについて 201608退職 失業給付の手続きはしましたが、最初の認定日前...

haru_natsu714さん

2017/9/1220:12:26

失業手当てについて
201608退職
失業給付の手続きはしましたが、最初の認定日前に仕事が決まったので、手当ては頂いてません。
201610再就職
201708再離職
再就職が決まった際に、
ハロー

ワークの方に2年以内にまた離職した場合は、自己都合で退職しても、給付金は待機期間なしで受けられますと聞いていたのですが、誤りでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1309:04:17

『ハローワークの方に2年以内にまた離職した場合は、自己都合で退職しても、給付金は待機期間なしで受けられますと聞いていた』

2年ではなくて、1年でしょうし、起点は離職日の翌日だと思います。

あるいは、次にまた離職をしても要件を満たせば支給を受けられるという話をめちゃめちゃ端折って説明したのかも。だとしたらひどい説明ですが。

201610再就職で201708再離職であると再就職先で1年以上働いていませんから、正当性があったり、やむを得ない理由での離職でなければ要件を満たせないでしょうし、前回の離職からすでに1年を超えているので元の資格の再開もできないでしょう。

「去年手続きした後に1円ももらってないんだから再就職前の履歴も通算できるじゃん」と思うかもしれませんが、手続きだけで支給がされるものを一切受け取っていなくても、受給資格の要件になる被保険者期間は再就職先以降の履歴でしか数えない仕組みです。

どういうつもりでそんなことを言ったのかわかりませんから、ハローワークに聞くだけでも聞いたほうがいいでしょう。

支給は受けられないとしても、求職者登録はできるので相談したり、求人の紹介を受けることはできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。