ここから本文です

カラレス株式会社と言う派遣会社に登録制のバイトとして登録しました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1221:18:46

カラレス株式会社と言う派遣会社に登録制のバイトとして登録しました。

そこで「法律でマイナンバーの取得が義務付けられているから」と提出を求められているのですが、本当に法律で義務付けられているのでしょうか?

閲覧数:
7,031
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cwd********さん

2017/9/1309:43:18

>「法律でマイナンバーの取得が義務付けられているから」と提出を求められているのですが、本当に法律で義務付けられているのでしょうか?

大嘘ですね

派遣登録時

内閣官房のFAQでは以下のように記されています。

Q 人材派遣会社は、派遣登録を行う時点で、登録者のマイナンバーの提供を求めることはできますか。

A人材派遣会社に登録したのみでは、雇用されるかどうかは未定で個人番号関係事務の発生が予想されず、いまだ給与の源泉徴収事務等の個人番号関係事務を処理する必要性が認められるとはいえないため、原則として登録者のマイナンバーの提供を求めることはできません。


派遣先が決まったとき

企業のマイナンバーの要求は様々ですが本来はマイナンバー提出は絶対でも強制でもなく 悪用時のリスクが大きいので提出拒否で納得してもらうのがベストの選択です。
もっとも理解していない企業もあるのでもめた場合も含めて以下を参照ください

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316845401...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,178,032件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,250円
  • 埼玉県所沢市
求人アスコム
未経験OK!派遣会社での事務・営業サポート
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
レジスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給980円〜
  • 沖縄県浦添市
WEBAgre
地域密着 派遣会社での営業スタッフ (自社募集)
  • 株式会社HOTSTAFF豊橋
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県豊橋市・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
派遣会社の一般事務
  • 株式会社 アルフォンステクノロジー
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県仙台市
求人ジャーナルネット
未経験から活躍できる♬人材派遣会社の正社員!
  • 株式会社アテナ
  • 正社員
  • 年収240万円〜360万円
enウィメンズワーク
<土日祝休み>派遣会社とのメール対応業務
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 北海道札幌市北区
スタボ
[A][P][契]人材派遣会社での総合職(営業)
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 栃木県栃木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
派遣会社内での総務・庶務業務
  • 札幌市北区の総務・庶務業務
  • 契約社員 派遣
  • 時給930円〜1,000円
  • 北海道札幌市北区北七条西・その他の勤務地(2)
株式会社ブレイブ
営業アシスタント 派遣会社の営業アシスタント*未経験OK
  • 株式会社エスネット東海
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市緑区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/9/1222:47:05

うちの市は、本人の自由ですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1221:21:26