ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

失業給付について 自己都合(病気ですが)で退職し、受給期間を延長した場合、働...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1221:46:11

失業給付について
自己都合(病気ですが)で退職し、受給期間を延長した場合、働ける状態になったときから3ヶ月の給付制限が始まるのでしょうか。

補足回答してくださったchibidadaさん、ominous_curveさん、ありがとうございました。
参考になりました。

何もかも嫌になり、健保の傷病手当金も諦めました。
雇保も自己都合の離職による3ヶ月制限で求職申込します。
今の環境が変われば、とりあえずは治る病気です。
次は自分らしくいられる職場で自分らしく働ける仕事に就けるよう、離職後少しだけ療養に専念します。
(離職票が届くのは相当遅いので、求職の申込をするころには働ける状態になっていると思っていますw)

なお、ベストアンサーは投票によって選択させていただきたく存じます。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1309:20:25

なんだか回答が変だったのでもう一度。

通常は病気やけがで退職したと医師が証明してくれれば特定理由離職者に当たることになるので、受給期間延長をしなくても給付制限は免除されるでしょう。医師の証明は絶対だと思ったほうがいいでしょう。

証明なしで通るなら、言ったもん勝ちになっちゃうから。

病気やけがで辞めたこと、病気やけがで延長するなら受給期間延長をしなければいけない状態であること、すぐに働ける状態に戻ったらそれも、基本的には全部医師の証明が必要になります。

具体的なことは一度ハローワークに出向いて詳しく聞きましょう。

どんな証明書類が必要で、どういうことが書かれていなければいけないか、なんてことを具体的に聞きましょう。それから延長している間の他の支援の話やいろんなものの免除申請などなどのことを。

chibidadaさん

2017/9/1307:06:44

延長期間が3か月以上経過していれば7日間の待期だけだったと思います。
延長手続きは1度しかできませんから解除すると再度延長手続きはできないです。

就労可能証明書も必要ですから主治医ともよく相談しておきましょう。

詳細はハローワークで確認してくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。