ここから本文です

原付 ( 譲渡証明書 )について質問です、回答をお願い致します。 先月バイク盗難...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1222:15:31

原付 ( 譲渡証明書 )について質問です、回答をお願い致します。

先月バイク盗難に遭ってしまい、知り合いからバイクを譲って頂く事になりました。譲って頂く原付は、私の知り合いが買ったも

のではなく以前、他の方の物でした。私の知り合いが譲り受けたものを私が譲り受けるという形になります。

Aさん ( 以前の所有者様 )
Bさん ( 私の知り合い )

Aさんは原付を廃車し、譲渡証明書の譲渡人の欄に住所・氏名・印鑑を押してBさんに渡しました。Bさんも譲受人の欄に住所・氏名・印鑑を押しました。( 印鑑はほぼ名前が分からない状態です。) Bさんは譲渡証明書を役所に出さずそのまま乗らずにいました。そこで私がBさんから原付を譲って頂くことになりました。

ここでお聞きしたいことがあります。

譲渡証明書は譲受人が役所に出してナンバーを受け取り、そこで私に新しく譲渡証明書を書いて頂く形になると思います。しかしBさんは事情により、1人で役所に行く事が出来ません。1番ベストなのは私がBさんと一緒に役所に行く事なのですが、都合がなかなか合いません。その場合、譲受人の欄に二重線、又は訂正印を押して提出することは可能でしょうか?

Aさんは引っ越してしまい、連絡が取れない状態です。私も通勤、通学に原付を使用したいので早めに原付が必要です。説明で分かりにくい部分があるとは思いますが、譲渡証明書について分かる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipz********さん

2017/9/1313:19:52

Aさんが廃車した状態でBさんに譲り譲渡証を提出せずとも原付に乗っていたのならナンバーを交付してもらったはず。
現在ついているナンバーがBさん名義の物ならAさんはすでに関係ありません。
お住いの自治体が名変可能な役所なら軽自動車税申告書の譲渡欄にBさんの住所と名前を書き捺印し申告者があなたで提出すればいいです。
もし名変不可で一旦廃車が必要ならBさんに廃車してもらい廃車証明証の譲渡欄にBさんの住所名前と捺印してもらいその廃車証を持ってあなたが登録しに行けばいいです。
もしBさんが役所に出向けないなら委任状を書いてもらいあなたが全ての手続きをすればいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/13 20:24:56

分かりやすい回答ありがとうございます。そうさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/9/1314:13:05

極普通に、Bさんから新たな譲渡証をもらえば済む事です。

※譲渡証書式は、譲渡証で検索すれば、ダウンロードできます。

dou********さん

2017/9/1310:28:24

だから、役所に行って相談して来い!

質問削除して新規にし直す内容か?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる