ここから本文です

ソフトコンタクトレンズがまったく合いません。 現在1dayのソフトコンタクトを...

sil********さん

2017/9/1222:50:45

ソフトコンタクトレンズがまったく合いません。

現在1dayのソフトコンタクトを日常的に使用したいと思っているのですが自分に合うコンタクトが見つかりません。
症状を言うと、まず目に入れ

た瞬間にゴロゴロした感じというか違和感があります。目の中で1,2分ほど転がし続ければ何とか生活できる程度まで違和感が減ります。また、コンタクトを使用するにつれ乾燥してどんどん違和感が強くなります。もちろん、ソフトコンタクトが乾燥することは知っているのですが、装着して1時間もしないうちに目薬が必須なくらい乾燥するので数十分おきに目薬しないといけません。

一応、前提として
・結膜炎、ドライアイではない(眼科で検査ずみ)
・激しいスポーツをするためハードコンタクトは不可
・乱視もち
・以前1年ほどソフトコンタクトを我慢して使用していたので、慣れの問題ではない
です。

試したコンタクトは以下のものです
デイリーズトータルワン
プロクリアー
ワンデーピュアうるおいプラス乱視用
アキュビーモイスト
アクエアトーリック
デイリーズ アクアコンフォート プラス トーリック
マイデー
ワンデーアキュビューオアシス
マジック=バイオトゥルーワンデー
ワンデーピュアうるおいプラス

この中で一番マシだったのはデイリーズトータルワンです。
医者に相談すると、普通の人の目がソフトボール型なのに対し、私の目はラグビーボール型のようでなかなかコンタクトがフィットしないと言われたのですが、そうであったとしてもフィットするコンタクトはあると思っています。
同じような症状をお持ちの方や、おすすめのコンタクト(できれば乱視用)などアドバイスいただけると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2017/9/1313:06:50

強度近視の人はたいていラグビーボール型です。

乱視用だとその歪みに対応しやすいです。
普通の素材
シリコン
ベースカーブの小さいの大きいの
すべて試されてます。

それでもダメなら乱視用をしてみてはいかがでしょう。
1dayもたくさん出ています。

それがダメなら使い捨てではないですが、アイミーのソフトトーリック。
特殊な目の人が使うことが多いです。
ただし乾燥は同じように起こると思いますが。

私はドライアイ用に涙点プラグをはめました。
涙が出て行く穴を塞ぐんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1320:41:56

「ドライアイでは無い」と云う前提が怪しいです。
ドライアイの診断基準にちょっと足りないドライアイの人が沢山います、しかしそれも本当はれっきとしたドライアイです。

以下を読んで、ご自分でまばたきをムービーで見てください、おそらくきちんと閉じていないでしょう。それからマイボーム腺機能不全があるはずです。
あなたの眼科の主治医に聞いて下さい。
医学部生なら部活の先輩の眼科医に聞くのも一つの手ですが・・・・・。

ドライアイについて以下の知恵ノートを読んでください。
私が知恵袋に5年ほど前にアップした知恵ノートです26万回以上のアクセスがあります。

ドライアイと診断されて、いろいろな目薬をつけても、涙点プラグをやってもどうして効き目がないか読めば解るようになります。
あるいは、なぜ何ヶ所もの眼科で「たいした異常はない、角膜にも傷がない」と云われるのか詳しく書いてあります。
あるいは「角膜に軽い傷がありますが、ドライアイでは無いですよ。」と云われているその理由も書いてあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n36164

それからこれは私のクリニックで治療を受けた方のブログです、ご参考までに。
何枚ものCDも出している著名な女流ピアニストのブログです。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&c...

長年アレルギー性結膜炎と診断されコンタクトレンズ使用禁止と云われた方の治療経験です。
※後日談、この方はその数年後、全身の小麦アレルギーを発症し小麦除去食による治療で、諸々の未病のような診断不明の不定愁訴(のようなもの)も全て解消したそうです。

それからスマホお持ちの方は以下のQRコードも合わせてご覧下さい。

「ドライアイでは無い」と云う前提が怪しいです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/9/1305:00:19

もしかして、円錐角膜ではないですか?
円錐角膜ならソフトは合わないです。
ハードで、特注になります。

Minaさん

2017/9/1222:52:09

私の同級生は目の形が普通の人と違うので、オーダーメイドで作ってるみたいなことを聞きました!
詳しくはわかりませんが、調べてみてはどうでしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる