ここから本文です

すっごく子どもを怒鳴ってしまって自己嫌悪中です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1223:43:31

すっごく子どもを怒鳴ってしまって自己嫌悪中です。

話を聞いてもらえますか?

小学一年生の息子がいます。今日、息子を週一回のスイミングの習い事へ送っていきましたが、私は仕事に戻らなければいけずに駐車場で見送りました。

これまでにも一回だけ駐車場で見送っていたことがあるので安心していたんですが、なんと帰り際に他のママから、『レッスンの時間がわからなくて今日はプール入ってないみたいだよー』と衝撃の事実を聞きました。

私が送っていった時間は開始20分前です。
息子に事情を聞くと、『部屋に入ったら幼稚園児さんがいたからレッスンの時間はまだだと思った』との返事でした。

息子が嘘を言ったとは全く思っていませんが、前にも出来ていたこと、着いたらすぐに更衣室で着替えてレッスンに行くんだよと伝えていただけに、せっかくの週一回のレッスンが受けれず、とってもがっかりしました。

仕事の合間に有給を使って送っていたのに…と思ってしまう部分もあり、どうして受付の人に何も聞けなかったんだろうと情けなくも思ってしまいます。

すっごくすっごく怒ってしまいましたが、寝る前に冷静になって考えると、着いてからおわるまでの2時間もの間、一人で待っていたのかと思うと想像すると涙が出てしまい、怒りすぎてしまったな…と今は反省の気持ちです。

わざとではないことももちろんわかっていますが、連れて行ったのにレッスンを受けれなかった悲しみがあります。でも、息子の気持ちも考えなければいけない…。。

同じようなケースはないかもしれませんが、同じように子どもにかなり怒鳴ってしまったことがある方はおられますか?
その後どうフォローされてますか?

教えていただけると有難いです、よろしくお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blmd2008さん

2017/9/1310:31:13

その分たっぷり埋め合わせわすべく愛情をよりお子さんに注ぐ様に心掛ける。
親も完璧では無いので、お子さんまたは保護者の方が情緒不安定であったり、手を上げてケガをさせる様な事が無ければ、さほど心配する必要はないかと。自己嫌悪に陥るという思いを抱き自責の念があるのは、お子さんに深い愛情がある証拠なのでは?数年経てば、少なくなるのてば無いかと。とは言え、かくいう自分は幼少の折から小学校高学年になる子供に怒り、怒鳴り、叱り続けておりますが。ちなみに昨晩も。

長い道のりでかつ答えもなかなか見つからないのが子育てかと諦めています。

回答になっていない様であれば申し訳ございません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momo11890さん

2017/9/1310:14:25

懐かしい・・むかし息子さんと似たようなことをして親から叱られたのを思い出しました。
小学生の頃、ピアノ教室に行ったら受付に人が居なくて中が薄暗かったからお休みだと思って帰ったんです。でも実際には奥のレッスン部屋だけ明かりがついていて中に先生は居たようで、帰ってからレッスンをさぼったと親にひどく叱られました。

その時「なんで中に入って確認しなかった」とか色々言われましたし、私が今同じ状況になったら多分部屋を確認するとは思いますが、やっぱり子供は急なトラブルには慣れてないんですよね。無理です。
お子さんもそうだったと思います。
でもそんな中、ひとまず一人でお母さんを待てたこと、勝手に判断して外に出なかったことは素直に偉いなと感じました。私はなんだ休みなんだと勝手に判断して外へ出て遊んでしまいました。
しっかり褒めてあげて、これからの対処の仕方を教えてあげましょう。
今回みたいにプールのことで迷ったり困ったことがあったら、受付のお姉さんに聞いてね。とか。

これからは駐車場で見送る場合は、受付に一本電話入れとくといいかもしれませんね。仕事の関係で子供一人だけで行かせましたのでもし着替えとかしてなかったら声掛けしてもらえませんか?くらいの軽い感じで。
ちなみに当時の出来事を私はしっかり覚えているのですが、母はもうすっかり覚えてないようです。今からでも遅くないのでしっかりフォローしてあげてください。

inuhiko3kさん

2017/9/1307:22:35

子供からしたら
いつも言ってるスイミングスクールでも
何か少しでも状況が違うと
だうしたらいいんだろう???
と不安になってしまうのではないですかね。

そういう時はどうしたらいいかっていう
解決の術を教えてあげたら
いいんじゃないですか。

怒って後悔してるなら
謝ったらいいと思います。
フォローっておっしゃってますけど、
息子さんに対するケアじゃなくて、
それをどう正当化するかというふうに
聞こえるので…すいません。

2017/9/1300:21:05

正直に、お母さん起こりすぎてさしまった。
ごめんなさい。
で良いと思いますよ。

まだ臨機応変に動けないお子さんなんじゃないですか?
いつもやってるとかではなく、
・行ったらすること
・始まる時間
・困った時の対処法
などを、確認してみたらどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。