ここから本文です

長文になります。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1223:44:30

長文になります。

言葉足らずで申し訳ないです。

僕は女性なのですが、男性の様な容姿でいることに落ち着きを感じていて、むしろスカートなどと言った女の子の格好をすることに凄く抵抗を感じます。自分でもLGBTに該当するのではと考えてみましたが、女性でいることに違和感を感じたり抵抗を感じたことはありません。

そこで質問なのですが、僕の通っている学校(商業科)は女性はスカート、男性はズボンと決まっています。
しかし、僕はスカートの履く事を拒否したいのですが校則で決められているためズボンを履くわけにもいかないのです。
以前、先生に女生徒がスラックスを履いてはいけないのか聞いたところ、特別な理由がない限り無理だと言い切られてしまいました。
僕の場合、LGBTには当てはまらないので特別な理由にはならないのでしょうか?それとも僕はLGBTに当てはまるのでしょうか?

(僕が女の子のような服装などをする事に抵抗を持っていることは両親は知りません。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alleingangerさん

2017/9/1305:21:57

ここであなたがLGBTかどうかは分かりません。問題は、学校側の態度です。

女子生徒がズボンを履いていいかどうかは、あなたの学校が私立か公立か、また、公立の場合はどの都道府県市かによって対応が異なっているのが実情です。

首都圏の場合、初めから女子の制服にズボンがある学校が多いです。また、そうでない学校でも、事情を説明すればズボンでOKという学校も多いです。

地方の保守的な自治体だと、あなたのように、木で鼻をくくったような対応をされると思います。

公立の場合、学校で埒が開かなければ、教育委員会の人権担当に相談されることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/14 00:39:50

的確なご意見ありがとうございます。
両親には話す勇気もないので、1度担任と話をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1400:27:18

LGBT当事者です。

LGBTである可能性はあると思います。
性自認が女性であって、男性のような容姿でいる方がおちつく、という方と、何人かお付き合いしていました。

もしかしたら、現時点で気づいていないだけで、同性が恋愛対象になるかもしれません。
しかし、そうではなく、ただ男性のような容姿が落ち着くだけかもしれません。

現段階ではわからないです。

somosanseさん

2017/9/1307:37:24

当てはまらない。
男性には、恋愛対象は女性だが、女性の格好をしていた方が落ち着く人は結構いる。

2017/9/1300:16:38

校則に反することを認めてもらおうとする場合、何らかの証明書なりが必要になるかと思います。
たとえば、LGBTの診断書など。
この場合、ご両親にも相談されないと難しいと思いますよ。
ここで診断をきいても、とてもデリケートな問題ですので、判断はできないと思いますけれどね。

または、校則自体を変えるよう行動を起こすか。
生徒会などに立候補して、女子もスラックスが履けるよう議事にかけて、学校側と交渉するとか。

2017/9/1223:53:40

今すぐに精神科行って性ホルモン剤貰ってこい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。