ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

授乳後のチクチクズキズキムズムズ感。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1300:02:46

授乳後のチクチクズキズキムズムズ感。

現在9ヶ月の子供がいます。今のところ完母です。

ここ最近、授乳をしたあと、決まって右側の乳だけ、チクチクズキズキします。奥の方がムズムズする感じもあります。

ネットなどで調べると、母乳が作られているから、とか、母乳が溜まってる、詰まっている、とかがあるのですが、、なんか私のは違うような気がして質問させていただきました。

授乳後にチクチクするし、それが、1時間くらい続きます。
揉んでみてもつまんでみても叩いてみても潰してみても、、なかなかチクチクズキズキがひかなくて、、夜中の授乳のあとだと、それがとても不快でなかなか再度寝ることが出来ず困っています。


今は、授乳回数もだいぶ減りましたし、母乳はでているものの、生後半年ぐらいから、胸がパンパン(カチカチ)に張るようなことはなくなりました。
授乳後は、吸われた感MAXな乳なので、詰まっていたり、母乳がすぐ作られている感じではないような気がしているですが、、しかも右だけですし、(´・_・`)


チクチクズキズキする理由も知りたいですし、
同じような方がおられましたら、
なにをしたらおさまったり、ましになるのか、、
対処(?)法、改善法などあればぜひ教えて欲しいです(><)!!

よろしくお願い致しますm(*_ _)m

閲覧数:
69
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2017/9/1715:22:30

乳腺炎の可能性もあるかも?ですね。
近くにおっぱいマッサージやっている助産院や母乳相談入ってる小児科とかありませんか?
専門の人に相談するのが一番です。
もし乳腺炎だったら早めにマッサージしてもらって詰まりをとらないと、高熱でたりしますから…!
お大事にされてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。