ここから本文です

中学で1年半不登校の息子が 全寮制の高校に3年辞めずに続けられ その後理学療法を...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1300:12:56

中学で1年半不登校の息子が 全寮制の高校に3年辞めずに続けられ その後理学療法を学ぶ専門学校へ進学。半年過ぎようとした今 「自分には向いていない!親が進めたから行ったんだ」と 言わ

れてしまいました。本当は福祉に進みたかったと 私の仕事が福祉であり 男性の勤務が大変だということを充分知っています。
高校の専門科目が福祉だったこともあり 簡単に考えている様子。現実は甘くない・・・・
そう言い聞かせても 反発ばかり。最終的には家を出ていく覚悟を持てと話したところです。
不登校経験者なので このまま引きこもりになるのではないかと・・・
信用してやらなくてはいけないと思いつつ 何度も裏切られているので
心底信用できない私がいます。
親としてどうしたらよいものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/9/1310:53:18

「自分には向いていない!親が進めたから行ったんだ」と 言われてしまいました。
勉強が難しくて(暗記する課題が多すぎて)ついていけなかったので、で、言い出した、じゃないですか?

生理学も解剖学も、医学を修めるためのABCみたいなもので、これはもう、覚えるしかない。ところが、覚えなければならない語彙数がおかしい。信じられないほど覚えることがあって、しかも勉強している時点では暗記内容がどのような意味を持つのか、何の役に立つのか、まったく見えない。だから、難しい語彙を、意味もよくわからないままひたすら暗記する羽目になる*1。

http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20140715/p1

だからYahoo!知恵袋で勉強ついていけないから退学という話が結構でてくると思います。

生理学は基礎医学のレベルだと、もはや通常の臨床医ですら理解不能なほど難解です。切りがありません。

「高校の専門科目が福祉だった」
勉強のやり方を理解していますか?専門学校の講師は「勉強のやり方」など知らなくても「今から考えれば国家試験の難度が信じられないほど低い時代」の出身者がほとんどです。よって相談しても知らないのだから無理です。自分の経験でも「学問に王道なし、しかし遭難と獣道はある」と実感しました。

「簡単に考えている様子」ではなく「卒業するの無理と考えている」じゃないですか?

「そう言い聞かせても 反発ばかり。」だって学校に(成績で)居場所がなく退路ないからじゃないですか?・・・

ご子息は人生で挫折はしていると思いますが、学業でプライドを傷つけられたこと(成績不良で恥しい)はあるあるですか?なければ「乗り越える気力を出す」より「別の選択という逃げ」を取る可能性はどうですか?

留年するのは恥じゃない・・・もともとストレートに人生歩んできたわけじゃない・・・職業に貴賎はないけど有利不利はある・・・一生懸命努力していこう・・・同じような仕事しているのに看護師と介護職の給料格差という現実・・・介護職が一緒に散歩しても介護保険よりお金ならないけど理学療法士なら「歩行練習」で仕事、というよりそれが仕事・・・有利な仕事に就けるチャンス捨てるのは得策じゃ無いと思いますが

の対応策はどうですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1317:01:44

回答ありがとうございます!瞬間湯沸かし器の感情で書いていました。

翌日には色々なことがわかりましたので  きちんと話をして前を向いていきます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2017/9/1322:55:21

あなたは理学療法の学校に強制的に行かせたんですか??そうじゃないんでしょ??あくまでも理学療法士という仕事や理学療法の学校を勧めただけなんじゃないですか?それで息子さんは何も文句言わずそのまま理学療法の学校に入ったんじゃないですか??
もしそうなのであれば、それは自己責任ですよ。親が勧めたから行った??だったら何故、勧めた時に辞めなかったのか、何故そこで親を納得させなかったのか、その時に何かしら言えたはずでしょ??勉強が出来ないのかどうか知りませんが、自分がやりたくなくなって親のせいに、人のせいにするのはどうなんでしょうか??その点お話されましたか??おそらく、このままだと何をやっても、福祉の学校に再入学したとしても続きませんよ。
引きこもりになるのであれば、それこそ追い出すくらいの覚悟がお母さまにも必要なのかもしれません。不登校経験者だからといって甘やかしてもダメですよ。人には立ち戻る時期があります。どうやら、息子さんは自らそれを手放している、放棄しているのではないかと思いますよ。

今後どうするかは別として、とりあえず、人のせいにするというところをまず至適してあげましょう。誰に何を勧められたとしても、何を言われたとしても最終的にその方向に進んだのは自分の責任です。そういう大事なこと教えてあげられるのは親だけですよ。

あと、そんなに信用できないのであれば、学校辞めるなら働けと言えばいいですよ。高い学費出したのに半年で辞められたらあなたもたまったものじゃないでしょ??

dok********さん

2017/9/1309:33:55

親が子供の進路を決めたらよくないですよ。
現実は甘くないことも、あなたは自分で経験したり自分の目で見たから知ったのですよね?
子供も自分で決めて自分で経験しないと納得できないと思うのですが。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる