ここから本文です

引っ越しの相場。大手と地域密着は差がありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1300:32:38

引っ越しの相場。大手と地域密着は差がありますか?

何度か引っ越しをしています。単身ですが、家電が大きいので毎回2tショートです。今まで、料金の安さから地域密着の小さめな会社にお願いしてました。 前回(いまの住居)の引っ越しの時に使った業者が最低で、今回も地域の業者にするか悩んでいます。


ざっくり言うと、冷蔵庫が400L(高さ180cm程)、洗濯機が8kg、セミダブルのベッド(解体組み立て必要)とコイルのマットレス、食器棚が90cm×100cm。自転車1台。これが一番のネックです。オーブンレンジもあります。あとはカラーボックスとかテレビ台とか、荷物多目の単身です。

今回住んで、ベッドとマットレス、自転車、食器棚の購入をしたので前回より荷物が増えてます。2tショートでおさまるか心配もあります。。。

距離は50km程、神奈川県内です。
アパート2階からアパート2階への引っ越しです。ともにエレベーターはありません。10月4日希望で時間にこだわりはありません。


これだと相場はどれくらいなのでしょうか。
一括見積もりして自動返信が来たところは3.7~4万ちょいでした。
大手もこれくらいでしょうか。
相場が知りたいです。
また、大手だから対応が安心ってことは一概には言えないのでしょうか…
また、訪問見積もりを一度もしたことがないのですが大手だと必須ですよね。吹っ掛けられた値段を押しきられそうで怖くて大手を避けてました…

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1309:26:50

以前引越屋に働いていました。
こんにちわ、値段的には概算でお伝えする金額としては4万前後は妥当だと思います。

10/4で2tsですと自分では3万+消費税まで交渉するかな。
午後便ですと、もしかしたら3万切る業者もあるのではって印象です。

2tショートでおさまるか心配もありますとあります、余計に訪問見積りするべきだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/1323:15:24

    じゃあ他社で
    って切られてしまいそうでなかなか交渉が強気に出られません…
    最安値は概算で税込32,000円の中小引っ越し業者(2tショートの2名)だったのですが、口コミがあまりにも悪すぎて電話すら出ていません…
    この32,000円をダシに使おうかと思ったのですが、じゃあそこでお願いすれば?と言われたら終わりなのでびびってます…

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

muooversさん

2017/9/1802:35:24

荷物が多めとのことですが、荷物内容の感じから
2トンショートで行けそうな気がします。

単身の方で3トントラックになるって方は、
本当に一人ですか?なくらい荷物が多いですから。(^^;

で、大手5社の相場ですね。以下のような感じです。
(サカイ・アート・アリ・日通・ヤマトさん)

2トンショート 40,000円(ドライバー人件費込)
作業員1名 15,000円(ドライバー含め計2名)

合計:55,000円+消費税

が、午前からの割引のない価格となります。

午後便、時間指定なしのフリー便ですと上記から
4割引きをした33,000円(税別)となります。

引越屋さんの繁閑具合にもよりますが、
時期的な割引率は平均1~2割程度となりますので、
26,400円~29,700円前後程度(税別)が相場です。

大手さんは高いイメージをお持ちの方も多いですし、
実際、高い時は高いですけど、、、どうでしょう?

一括見積と比較すると一概には言えないですよね。
引越料金って色んな要素や事情があったりするので
実際に見積もりしてみないと分からないもんです。(^^;

まぁ、一括見積の自動返信はあくまで概算ですし
それが正式なお見積金額ではないですから。
後日、連絡をして改めて見積もって金額が出ます。

でね、概算が出るタイプの一括見積は直接、電話等で
見積りを依頼するよりも高めの料金設定ですよ。
紹介料とか上乗せした見積もりですから。(^^;

訪問見積りは、しないよりはした方が良いです。

家具・家電の大きさ等のイメージの相違もありますし、
見てもらった方が2トンで積み切れるか確実ですし、
立地とかも確認できますんで、その方が何かと安心です。

アドバイスと言うか余計なお世話かもしれませんが、、、

安い見積もりをダシにするのは構わないんですけど
「あちこちに聞いてるな」って悟られると、成約率が
低くなると察した引越屋さん本気にはなってくれません。(^^;

なので、その辺は上手く交渉してください。