ここから本文です

先ほど友人結婚式と義弟の結婚式の服装について質問した26歳既婚者生後9ヶ月の女の...

self_11_19さん

2017/9/1302:14:06

先ほど友人結婚式と義弟の結婚式の服装について質問した26歳既婚者生後9ヶ月の女の子ママですが、返信を下さった方にまた返信をしたかったのですが、やり方が分からずこちらにまた投稿させて頂きました。

義母は結婚式をあげたことがなく、もしかしたら結婚式に参列するのもあまり機会が無かったのかもしれません。言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、自分でも少しネットで調べて無地やあまり目立たない色&花嫁とかぶらない色でジャケットにコサージュをつける、膝上は避けるなどの大まかな事は知っていてそれを踏まえて義母送った写真はあまり良い反応がなくドレスはいいけど羽織が微妙などと言われたり、ドレスの色ちょっと地味かも!こっちよりこっちの方がと派手めなやつを言われたりで、子供一緒に連れて探すのに疲れ切ってしまってやっとオッケー!が出たドレスでもうコレにしよう!とお嫁さん側の親族の事を考えるのをなぁなぁにしてしまった私がいけなかったと反省しました。
ちなみにこう言うドレスなどを着て写真を送ったりしてました。

ドレス,結婚式,ひざ下丈,派手め,コサージュ,義母,柄物

閲覧数:
515
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/9/1406:23:15

失礼ながらお義母さんはマナーをあまりご存じない様子ですね。

花嫁とかぶるからワインレッドはダメとか、派手めなやつを勧めたりとか、そういうところです。

でもたしかにファッションとして見たときに左上と左下のジャケットの合わせ方はなんだか変ですね。左上は膝も出ているのでよくありません。
右下は友達の結婚式でならマナーにも沿っていますしいいと思います。
右上はよく見えませんがこれが半袖ドレスだったらよかったかなと思います。

  • 質問者

    self_11_19さん

    2017/9/1413:19:21

    ご意見ありがとうございます。
    はい、ちょっと相談したことを反省してます。マナーに則ってドレス自分で決めれば良かったと反省してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katu22yuu01さん

2017/9/1308:09:50

たった数時間の事ですから和装にしたら?

失礼ですが、これらの写真はせいぜい友人での立場での服装で略礼装にしかならず、お出迎えする立場としては最低です。
おそらくお客様のほうが格の高い正装でいらっしゃると思うのでこれらでは恥かきまくりかと^^;


お義母様同様あなたももっとお勉強されるべきかと。


会場で留袖をレンタルすればその場で脱ぎ着出来ますので楽ですよ。

その間は子供さんの抱っことかの面倒はご主人様メインでお願いすればいいけですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/9/1308:11:26

画像のドレスはお膝が見えていますが、お膝が隠れていればご友人の結婚式ならお召しになれます。きちんとフォーマルドレスでお探しになっていたのだという事もわかります。ですが、全てご親族の結婚式向きではありません。また、左上のジャケットはジャケット風ボレロなのかもしれませんが、結婚式には不向きです。

既婚親族ですのであまり派手な色は避けられた方が良いとしても、目立たない色や花嫁と被らない色にしないといけないというマナーはございません。結婚式のドレスでお召しになってはいけないのは白や白っぽく見える色だけです。
また、ジャケットやコサージュは必須ではありません。

マナーをあまりご存じない義母様にご相談されたのが失敗だったのかもしれませんね。とはいえ、質問者様のお立場なら義母様にご相談されるのは致し方ない事だとも思います。
義母様は何をお召しになるのでしょうか?洋装はよくわからないから黒留袖に…というのであれば大丈夫でしょうが、新郎の母に相応しくない洋装にされる可能性も高そうですね。

ご親族の結婚式なら、クラシックダーナというショップのサイトが参考になると思います。こちらはお袖のあるフォーマルドレスが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1307:29:51

掲載画像のものはすべて二次会などの友人間のドレスです。
式場参列の親族としてじゃ、最低です。

義母殿は問答無用で黒留袖が定番。
貴殿は既婚女性若手であることなら、五つ紋の付いた色留袖が、最上の礼装です。

お二人とも洋装が宜しいなら単色無地襟無し長袖踝までのロング丈が最低条件のワンピースで、アフタヌーンドレスであることです。

花嫁と被らない色は純白のドレスを言います。
それに喪服を連想する黒を着ない事です。

ジャケットやボレロ・ショールは、女性の場合は防寒具です。
五月蝿い規定を書きますが、教養なし。礼儀知らず、マナー知らずの汚名を蒙らぬため、ドレスコードをお調べください。
最近の披露宴は、芋娘花盛りなのか、無教養な回答が多いです。
3流4流じゃ通用しても1流会場じゃ、芋娘スタイルは蔑視の対象にされます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinpooh2001さん

2017/9/1303:29:37

この画像の4種類の単色の無地か同色の柄物のノースリーブのひざ下丈のドレスにボレロやショールやショート丈のジャケットの羽織り物は、単色の無地か同色の柄物の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスに比べて格が低いのでダメです。

それなら、紺や濃い赤や濃い青や濃い黄色や濃い緑や濃い紫や濃いオレンジ等の濃い色の単色の無地か同色の柄物の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの方が格が高いです。

ただし、黒の単色の無地か同色の柄物の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスは地味で喪服に見えるのでダメです。

紺や濃い赤や濃い青や濃い黄色や濃い緑や濃い紫や濃いオレンジ等の濃い色の単色の無地か同色の柄物の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの丈は、最低でも95cm以上を選ぶと、ひざ下丈のドレスになります。

紺や濃い赤や濃い青や濃い黄色や濃い緑や濃い紫や濃いオレンジ等の濃い色の単色の無地か同色の柄物の襟なし袖が付いたひざ下丈のドレスの見本はこちらです。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/koran/

https://item.rakuten.co.jp/koran/ko32-d711728/

https://item.rakuten.co.jp/koran/ko20-5-3580/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。