ここから本文です

行政書士と社会保険労務士の資格を取得しようと思ってます。 そこで質問がある...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1304:55:07

行政書士と社会保険労務士の資格を取得しようと思ってます。

そこで質問があるのですが、資格試験の勉強方法はテキストを一回通して読み、後はテキストを辞書代わりにして問題集を解きながら

覚えていくというやり方でいいのでしょうか?

ちなみにフォーサイトという通信教育で勉強しようと思ってます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1904:11:15

フォーサイトのテキストは中身がスカスカで、
ネットで調べたり、問題解いて、自分で書き込んで完成させるタイプです。

他と違いますので要注意。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「行政書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m197263さん

2017/9/1311:31:41

社会保険労務士試験を合格したものです。
問題集を解きながら覚えていくやり方は危険です。
それでは応用力がつきません。
まずテキストを熟読し基礎をしっかりインプットしてください。それでも記憶は短期記憶です。
おそらくすべての法律を読み終わったころには最初に覚えた法律はすべてとはいいませんが忘れていると思います。
3月までは長期記憶に近くなるくらいインプットに心がけたほうがよろしいかと思います。
アウトプットは試験が8月ですので4月頃からでも間に合うと思います。
あくまでも私の経験です。

chakuhideさん

2017/9/1310:53:08

こんにちは。
私的に効率的な、全体的な勉強方法はこんな感じです。
興味があればどうぞ。
https://note.mu/chakufuta/n/ncf3050c55d5b


それはともかく、私的には概ねそんな感じで大丈夫だと思います。

ただし、インプットとアウトプットは明確に分けた方が良いと思います。

そのため、アウトプット(問題を解く)時点で【覚える】と言う感覚は少し違和感があります。


勉強方法は無数にあると思いますので、これはあくまでも「私的には」ってことですので参考程度で。
お邪魔しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。