ここから本文です

季節外れですが・・・ “波の華”って、海岸のどこでも見られるんですか? あと、...

gar********さん

2008/7/2301:13:17

季節外れですが・・・
“波の華”って、海岸のどこでも見られるんですか?
あと、見たことある人の感想聞きたいです。。。

また、特定の場所でしか見られないのなら、京都府舞鶴市から一番近いスポットはどこでしょうか?
見てみたいなぁと思いましたが、冬になってからだと忘れてしまいそうなので、今質問します。
お願いします。。。

閲覧数:
480
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/7/2302:45:12

2度みたことがあります

とりあえず コピします


波の花は、波高4m以上かつ風速13m/s以上で、発生する可能性が大きくなります。気象条件の厳しい時に発生するので、高波や強風、風雪には十分気をつけて下さい。

[波の花]は冬の能登の風物詩として知られ、厳寒の荒波にもまれた海中に浮遊する植物性プランクトンの粘液が石鹸状の白い泡を作って生成すると言われています。最初は白くきれいですが、時間が経つにつれて岩床の細かい粒などが混ざってうす黄色になっていきます。見頃は11月中旬から2月下旬の寒く海が荒れて波が高い日です

輪島市のHP 時期になると発生率を教えてくれます
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/yorankaine/naminohana.htm


http://www.sosogi.jp/view/b10.html


俺がいったときは ほんと風が強くって
波の花が風で舞っていて ほんと感動しました。

ただ、その花が(泡が)プランクトンの死骸(内臓のドベ)だと知っていたので
とてもじゃ ないが触ることはできなかった。

知らなかったらよろこんで触っていたとおもう。


風に乗って上昇気流の渦の中を すーと 空の上まで 泡が舞っている姿はほんと
奇麗です

あと、たくさん発生しているところでは、アスファルトの上を泡がコロコロと転がるのが面白かったです。

石川県の能登半島の上の輪島市の鴨ヶ浦海岸 曽々木海岸です
ぜひ 見に行ってください。

あと、山形と新潟の県境の海で一度みたことがあるけど 地元ではないので 詳しい場所までは 忘れました。

質問した人からのコメント

2008/7/23 17:00:52

感謝 迅速な回答ありがとうございました。

え。あれ、プランクトンの死骸なの・・・・・
いや、まぁ俺はあまり気にしないけどw
能登半島・・・石川か。。。

ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる