ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

退職について会社とやり取りをしました。 私は30代半ばで前職を新卒から10年以上...

dealglantさん

2017/9/1310:14:31

退職について会社とやり取りをしました。
私は30代半ばで前職を新卒から10年以上勤務し会社都合で退職後、今の会社に中途で入り、まだ1年3ヶ月ほどです。
約1年間現場で仕事をし、今本社に異

動になって4ヶ月目になります。
4ヶ月間の間は特に何も仕事の指示もなく、こちらから聞いても変則的な雑務を頼まれたりするくらいでした。
その上ここに来て新入社員の女の子がやって
なので毎日掃除したり、何もやることがなくこの先ずっとこの状態が続くのかと思うと耐えられなくなり、総務へ解雇して欲しいと告げました。

今まで放ったらかしにされて何も文句も言わずにやってきたのでせめてもの譲歩で会社都合の解雇を求めましたが、「嫌なら自分の意思で辞めるしかないよね」と言われました。

このような場合、何とか会社都合で辞める方法はないでしょうか?
ポイントとしては
・4ヶ月間日々の業務指示など貰えず放置され続けている
・何もやることがなく掃除しかしていないことも把握してる

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rs31003420さん

2017/9/1320:55:39

会社都合で解雇は難しいと思いますよ。
労働法だったかな?簡単に解雇はできないです。
業務内容が納得できない、辞めたいのなら自分から辞めたらいかがですか?
ほとんど仕事をしていないのに、お給料もらってますよね?
厳しいかもしれませんが、質問者様に仕事が回ってこない原因も何かありませんか?
新入社員には仕事があるのなら、何にもすることがない訳ではないと思います。

  • 質問者

    dealglantさん

    2017/09/1407:21:52

    >>ほとんど仕事してないのに、お給料もらってますよね?

    これを言われる筋合いはないですよ
    こっちは他の人と同じ時間拘束されてますし、その間遊んでるわけじゃないので。
    それに何もしてないのではなく何も指示を貰えないだけで、ずっと掃除してますから。
    ちゃんと文章読んで下さいね

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1314:07:07

「解雇して欲しい!」とお願いして「解雇」する会社は、まずないと思います。

>今まで放ったらかしにされて何も文句も言わずにやってきた
今まで、何の仕事の指示もされずに、「ぼ〜っと」していたのでしょうか?

貴方の周りに仕事をしている人は、たくさんいるのでしょ?
その人たちには聞いたのでしょうか?
「何かする事を指示してもらえないでしょうか?」
「何もする事がなくて困っています」

貴方に何もする事はないのに、新入社員の女の子には仕事があるのでしょうか?

総務にしても、何か相談されたのではなく、いきなり「解雇にしてもらえませんか?」なんて言われたら、「辞めたいなら自分の意志で辞めなさい!」と言うのは、納得のいく回答だと思います。


指示を聞いても何も言って貰えない!とか、誰もやっていない「掃除」だけを自分にやらされている!とか、そんな事を1度でも誰かに(上司等)に言わなかったのでしょうか?

どうしても「退職」を考えて、その退職を「会社都合」にと言うなら、パワハラやモラハラの類だと思うので、まず、会社が「改善」をするかどうかを確認する為に、この4ケ月の自分の仕事への嫌がらせ?(指示がない事等)の経緯を書面にして、改善されない様なら「労働局」に相談に行く!と言う文言も添えて、内容証明郵便で総務課か、直接の上司宛に送る。

何らかのアクションを起こしてくるはずです。(送った郵便は、封筒も文章もコピーをとりましょう!)

会社が改善策をとり、貴方に仕事の指示があれば「退職」しないで済むでしょ!

もし、改善されるかどうかの話し合いの場を会社が設けた場合、必ず会話は録音する事です。
そして、万が一「退職」になった場合、会社は、必ず貴方に「退職届を提出するように」と言ってきますが、貴方の意思で退職するのではありませんから、退職届は書かない方がいいです。

  • 質問者

    dealglantさん

    2017/09/1407:39:50

    的確なアドバイスどうも、おっしゃる通りですね。
    もう少し詳しく説明すると、今の部署は総務で、その上司にあたる人の手伝いをする為に異動してきましたが、何一つ教えて貰えず、今自分が出来ることを考えて動いていても掃除したり、周囲を片付けたりしかできない状況です。勿論何度もやる事はないか尋ねましたが、濁されて終わったり、五分十分で終わることを頼まれたりする程度でした。
    そこで思い切って上司に尋ねてみたところ、「実は忙しすぎて教えられていない、ずっと放ったらかしにしてるのも悪いと思ってるけど、まだ落ち着かないからちょっと教えたりするのは厳しい」と本音を言われました。
    なのでこれからもこのままの状況が続くのも必至なので、それなら解雇して欲しいという申し出をしたところその上司に「嫌なら自分の意思で辞めるしかないよね」と言われた流れでした。かなり端折ってすみませんでした。それで解雇の譲歩手段をお聞きしています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。