ここから本文です

こんにちは、新卒で内定が決まったものです。 給料が固定給18万(月給ともかかれて...

riri1414_1010さん

2017/9/1310:17:06

こんにちは、新卒で内定が決まったものです。
給料が固定給18万(月給ともかかれています)で、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険等の保険があり、親に相談したら手取りは14万になると言われました…固定給か

ら引かれこの14万が引かれるのでしょうか??真っ向から就職に反対しており、聞きたいことも聞けません…奨学金を借りており返していかなければならないので20万は欲しいところですが、この会社でやりたいことがあるため就職をしたいと思っています。よろしくお願い致します。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokugawa_1_5さん

2017/9/1310:30:35

恐らく手取りはその位になってしまうでしょうね。親御さんの気持ちも良く解ります。

でも、やりたい事があるのでしたら、それに打ち込むのも良いと思います。あなたの人生ですから、人に決められる必要はありません。

経験的には、30歳位までなら、何をしていても、やり直しが効くように思います。私もその位の年齢から独立して、財産を築きました。

良い選択が出来ると良いですね。

質問した人からのコメント

2017/9/13 19:05:29

皆さんご回答ありがとうございました。
やはり世の中お金だなぁと今更ながら気づきました…笑
人生これから長いのでもう少し考えようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoikonimieさん

2017/9/1310:30:08

額面18万円と言うことでしたら、「手取り額」はもう少し少ないと思います。14万円まで低くなるかは会社次第ですね。
確かに年金負担や税金の納入などは、一部を会社が負担しています。ですから「天引き」と言うものがあって、「額面給与」と「手取給与」には若干の違いがあります。
新卒の場合で、おおよそ、2万円から3万円は「天引き」されると思って下さいね。その代わり、一部は、年末調整で返還されることもあります。
また、サラリーマンが支払う「厚生年金」の負担金も天引きされるのですが、その同じ金額は、会社が支払っているんですよ。

2017/9/1310:24:32

貴方の評価が給与だと割り切って、やりたい事を頑張ってみてはいかがでしょうか?

nazo_arachanさん

2017/9/1310:21:16

高卒ですか、大卒ですか?
高卒なら妥当な額です。
手取りというのは、実際に振り込まれる額、ということです。
その14万円の中から水道光熱費や家賃などの生活費をやりくりすることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。