ここから本文です

ハローワークの対応について 前の職場を退職し、必要書類の到着を三週間待って...

deppausagi0414さん

2017/9/1313:37:38

ハローワークの対応について

前の職場を退職し、必要書類の到着を三週間待っています。
あまりにも遅いので、昨日新しい健康保険の加入に必要な喪失届をもらいに年金事務所に行きました。

そうすると退職した会社が喪失届をいまだに出していないということで、喪失届はもらえませんでした。

そして本日ハローワークに出向き、ハローワークにその事を相談しに行きました。
ですが担当者は雇用保険の仮登録が可能なので問題ないと言うのみです。
本来は退職先に退職後10日以内にハローワークに喪失届が届いていない場合、電話等で指導してくれるものと思っていましたので、困惑しています。

会社の方に連絡した方がいいのかと聞いてもみたのですが、早めに出してもらうように言ってもいいですよ…みたいな対応でした。

これは普通の対応でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1314:24:09

普通です。

>「雇用保険被保険者資格喪失届」の提出は、被保険者でなくなった事実があった日の翌日から起算して10日以内

と厚生省のHPでも記載はありますが、罰則があるわけでもないですし、2ケ月や3ケ月も提出されないで、離職者からの問い合わせがあるなら、指導の電話もいれますが・・・。

給料計算が終って、離職票を作成する会社や、社会保険労務士に委託している会社なら、1ケ月くらい遅れてもハローワークも何も言いません。

それに、確かにハローワークは「仮登録」はできるので、ただ待っているだけ!ではないでしょ!と言う事をいいたかったのだと思います。

雇用保険より問題なのは、「健康保険・厚生年金の資格喪失届」が出されていない方が問題ですよ。だって・・・

>書類到着を3週間待っている!
と言う事は、貴方の退職日は、8月23日頃ですよね。もう既に9月13日。
貴方の8月分の保険料は発生しないはずでしたが、まだ処理されていない!と言う事は、保険料が発生しますよ。

失業給付金の為に、雇用保険の方も大切ですが、貴方は、今、保険証もない状態ですので、健康保険・厚生年金を、国民健康保険・国民年金にするためにも、早く会社に連絡するべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。