ここから本文です

歯医者の治療法についての質問です。私が通っている歯医者の治療法についてです。 ...

royaltakasy0319さん

2017/9/1315:08:11

歯医者の治療法についての質問です。私が通っている歯医者の治療法についてです。
そんなにも足を運ばなきゃならないものなのかと不信感しかありません。

階段などを降りる際に右上の奥歯に鈍痛があり、虫歯かと歯医者

を訪れました。
以前の治療から半年以上、経っていました。

奥歯の痛みについて話をすると半年以上来てないからといきなり、レントゲンを撮る事に。

結局、虫歯ではなく、風邪などによる、鼻詰まりが原因ではないか、と。

その後、歯石除去作業を施し、3740円。

一回じゃ、取りきれないからともう、一度来院するよう言われ1160円。

反対側の奥歯に虫歯があるから次回と言われ治療し、1990円。

この時、15分と掛からずに終わり次回は普段、使っている歯ブラシを持って来て下さい。ブラッシング等の講習をするそうです。何だか、非常に非効率であり、通わせているだけにしか思えません。本当にそんなに通わなければいけないのでしょうか?

以前から治療費も高いと思ってましたし、ブラッシングの事も治療が15分で終わるなら前回の内に歯ブラシ持って来てと言ってくれればまた、来院しなくて済む話ではないのでしょうか?

半年ぶりだからとレントゲンを撮る必要があったのか?
虫歯の治療が先で歯石除去などは治療が終わってからではないのか?
歯石除去に2度通わせる必要があるのか?
ブラッシングのレッスンって何?

他の歯医者に変えた方が良いのではないかと思い、質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1321:26:09

歯科衛生士専門学生で歯科医院にてバイトしてます。
半年ぶりですか…微妙なラインですね。
確かに久々に来院した人にはレントゲンを撮りますが。
レントゲン+クリーニングで3000円代は普通だと思います。
すごーく汚れが溜まっている場合クリーニングは2回に分けます。
歯肉に炎症を起こしてる、歯周になってる場合はクリーニングも兼ねてメインテナンスをするので状態にもよりますが3カ月に一度、半年に一度の来院をお願いしますね。
普通歯医者ってインプラントの手術とかならともかくクリーニングだと30分かけて掃除するのですが15分で終わったのですか?
よりお金を取りたいから手抜きでは?
ブラッシング指導は歯ブラシの仕方があまり良く無い人などにもしますがブラッシング指導の為に呼び出すのではなくその場でやりますね。
ただ歯医者によるのでなんとも言えませんが、貴方が変えたいなら変えるべきです。
嫌な思いしながら歯医者通うべきでは無いです

質問した人からのコメント

2017/9/17 12:31:12

おっしゃる通り、だと思い、ベストアンサーに選ばせてもらいました。新たに出来た歯医者だったので設備は最新鋭かと思い、そちらの歯医者を選びましたが、歯医者はどのような基準で選べば良いのか、難しい所ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

norihiro53aさん

2017/9/1316:28:26

一回15分は標準的でしょう。まとめて1時間取ることはないですね。患者さんも大変だしキャンセルはいると歯医者は大損。

虫歯かどうか診断にレントゲンは必要です。

おそらくあなたに歯周病があります。これはご自身が正しい歯磨きをしないと悪化の一途になるのでブラッシング指導は必要です。

その歯医者が特におかしいとは感じません。

kosuzu2807さん

2017/9/1315:44:37

自分がレントゲン画像を見ても鮮明でわかるようなところへ行かなきゃ納得できないでしょ。

私は納得できないんで歯科単科大学の付属病院に変えたら、開業医の根幹治療が全部半端でして、神経が腐ってて歯1本に何ヶ月もかかりましたよ。全身用レントゲンで取らないと歯周病が見えなかったりしますもんねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。